見出し画像

シアトル日記3

こんにちは。今日はシアトル日記3を更新したいと思います。とても幸せなことに私はシアトルにきて、やりたいことリストのほとんどがクリアできてます。そのうちの中でシアトルサウンダーズとシアトルレインの試合を見に行くと決めていてクリアすることができました✨

そしてありがたいことにホストファミリーがシーズンチケット🎫を購入しているので、席は一番前で見ることができました。
やはり迫力がありますよね、、、

サウンダーズの平均観戦人数は4万人越えです。4万人越えとはかなりの人数ではないでしょうか?それだけ熱狂的なファンが多いということですね!

話は変わりますが、私がドイツに行った時にある方にお話を聞いて印象に残ってる言葉があります。ドイツはサッカーが文化だから。とおっしゃっていました。確かに小さい子からお年寄りの方まで幅広い方が地域のチームを応援していました。電車の中でもチームの歌を歌い、飛び跳ねという感じで盛り上がっていました。(電車の中で一気に飛び跳ねるのは大丈夫なのかなと少し不安になりましたが。笑)
でも1人が歌えば他の人もつられて歌う。そういうのが当たり前で、試合に勝てば帰りの電車で行きの電車より盛り上がる。そういうファンの方の姿はチームに対しての本気度なんだろうなと思いました。アメリカも似ていると思います。シアトルに住んでいる方はサウンダーズを応援する📣というのが当たり前になっています。それって素敵なことだと思いませんか?☺️

ドイツと日本、アメリカと日本を比べると色々な違いがあり、またそれを身近で感じることができる環境にいることは私にとって必ずプラスになります。

ついにW杯が開幕しましたね!
皆さんはどのような結果を想像されていますか?私はチームメートとbracket をつくってます。それは次のnoteで投稿したいと思います。

ここからは私個人の意見ですのでお前誰だよ。と思う方もいらっしゃると思いますが、その場合はスルーしてください。
個人的には日本代表の試合楽しみです。やはり日本人として母国の試合の応援には力が入ります。監督さんが変わり様々な意見があると思いますが、日本代表の選手の皆さんは国を背負って戦ってるのということには変わりありません。勿論結果を問われる世界なので内容が悪ければ叩かれるでしょう。それはそれでいいと思うんです。私がアメリカに来て思うのはnoteの文頭にも書きましたが、例えばサウンダーズの試合で内容も面白くない負けた試合をしたとします。負けた試合には多くの観客は選手を叩きますが、次の試合にも必ず多くの観客数が入ります。なにが言いたいかと言いますと、負けたから、つまらないからもう見ない。とかではなく日本を代表して戦っている選手の皆さんをどんな内容や結果であっても一緒に応援しませんか?私はアメリカ人の良いところを1つあげるとしたら自分の国を誇りに思っているところです。私もアメリカにきて尚更日本人って素晴らしいなと誇りに思うことが増えました。国を代表して戦うということは私達観客には分からないプレッシャーというものが必ずあります。だからこそ応援という私達ができる唯一のことでパワーを届けたい。と私は思います。応援というのは必ず力になります。皆さんも一緒に日本代表を応援しましょう! Yuuka

ご覧頂きありがとうございます。
これから出来るだけ更新を目指して頑張っていきたいとおもいます。私のページを気に入って頂けたら、フォロー、シェアして頂けたら幸いです。応援やサポートをして下さる方がいましたらSNSを通してメッセージを頂ければと思います。宜しくお願い致します。
Twitter&Instagram:@yuuka_kurosaki
Facebook:@yuukakurosaki1997
#YuukaKurosaki #yk10 #Soccer #America #Japan #Seattle #SeattleSounders #女子サッカー #アメリカ留学 #シアトルサウンダーズ #Worldcup2018 #GoJapan #日本代表

いつも沢山の方からのコメントを頂き、とても嬉しく思っております。私にとって、いいねやRTは最高なプレゼントです。こういう世の中の状況にも関わらず、サポートをしてくださる皆さん、感謝の気持ちでいっぱいです。サポート費は国内外での活動費として大事に使用させていただきます。