見出し画像

ベトナムから帰ってきました! 食いしん坊万歳編

こんにちは、ベリーダンサーのYuukaです。

先日、ベトナムはハノイのビッグフェスティバルAhlan International Festivalのオープニングに出演させていただき、
wsももりもり受け、観光も少しして無事に帰国いたしました。

オーガナイザーのHa Vanさん、ご手配や諸々サポートくださったNabilaさん、向こうでご一緒くださった皆さま本当にありがとうございました!

フェスティバルのことも書きますが、
何より今回はちゃんとご飯を食べる時間が取れて、それだけで本当に幸せでした。
ベトナムご飯はどれも美味しくて、お土産にレシピを買ってきたくらい!
(とか言って、ほぼ会場のホテルから出てないんですが…)

ホテルの朝食ももちろん美味しかったのですが、ディナーショー中のご飯も最高でした。

初日は出演のため、優しい皆さんが取り分けてくださってました…感謝です!!
これは2日目

生春巻きやシーフードの炒め物、パパイヤのサラダなどなど、ヘルシーだけど満足感のあるラインナップ
朝食もディナーも、フォーがとっても美味しかったです
やっぱり本場なんだなあ…
朝は辛くないやつ、夜はちょっぴりスパイシーでシーフードが入っていました!ここにも野菜たっぷり。

デザートはココナッツミルクやパッションフルーツ系のムース、ケーキなど。
コソコソと全制覇…。

向こうで一緒にいっぱい遊んでくださったFioreさんと、
夜のお散歩&コンビニで爆買い爆食パーティーもこっそりやってました。

パッションフルーツジャスミンティーとアイスベトナムコーヒー。
氷とか食べてもお腹平気でした!

旧市街は夜中も賑やかで、ここはAM1:30まで開店してました。
日本とは違う味わいで、街を感じる。。。
コーヒーは混ぜても苦かった….。

ホテル近くにさんくるKがありました

コンビニで買ったお夜食たち。
ベトナムの肉まんにはうずらの卵がなんと2個も!びっくり!
鳥の足の甘だれ漬(?)も美味しかったです、見た目すごいけど!
ビーフジャーキーはなんか独特な感じでした
夜中のガールズトーク、楽しかった〜〜〜!

そして最後のwsが終わった日、オーガナイズチームが地元の有名なビュッフェに連れて行ってくれました!

入口が素敵。生演奏パフォーマンスが行われていました。
大きなお店です

入るとすぐに、わ〜っ!と思わず声が出ちゃうくらいのベトナム料理の数々が出迎えてくれます。
また行きたいけど、名前がいかんせんわからない。。

炒め物とかコーナー

私は特に、揚げ春巻きみたいなやつが好きでした!磯の香りのする揚巻…
ココナッツミルクにタピオカやゼリー、お豆をトッピングして食べるデザートも、最初ドキッとしたけど、程よい甘味で美味しかったです。
時間的に間に合わないかもと思って、直前にお菓子食べなければよかったなあ。

なんだかわからないですが、美味しそう!
蒸したお芋とかもよく見かけました。ヘルシー!

あと、特にベトナムで一番美味しかったのが、最終日にIL Seyさんチームの皆さんが連れて行ってくださったお店のブンチャー。

どどーん!メニューが3つしかないから、すぐに出てくる!

ハノイ旧市街のあたりのお店で、混んでいました。

春雨よりも少し太めの面と、紫蘇やパクチー等のリーフ、
つくねと少し甘めのスープをお椀に入れて食べる料理です。(多分)

ライムを絞るとさっぱりして絶品!
フライト前なので入れませんでしたが、唐辛子入りのニンニクもありました。
絶対また食べたい!日本にないのかな。

唯一の後悔は、行きたかったバインミーのお店に行けなかったこと。
空港で、やっぱり、もう一踏ん張りして頬張ればよかったかな。。。
でもブンチャーでハノイに別れを告げられたから、良いか!

みんなは絶対、お土産は多めに買って帰ってくれよな!

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?