見出し画像

【NY生活】魅惑のおやつ

前回は、自由の女神がやたら好きですっていうお話でした。

今日は、そんなおでかけには欠かせない魅惑のおやつをご紹介します。

はい、アメリカといえば!
ニューヨークといえば!
そう、〈ドーナツ〉です。

正直、私は30歳くらいまでほとんどドーナツを食べる習慣がありませんでした。なんなら、お菓子食べるくらいだったら、おにぎり食べたいくらいの白米派。
(あ、アラサーって言ってますが、オーバー30の方のギリアラサーです、なんかすみません)

が、しかし!
アメリカでバラエティに富んだドーナツに出会って以来、頻繁に買うようになりました😵
昼夜問わず食べてます。
(あかんやつ)

今までは、ドーナツって「ただ小麦を揚げて砂糖で味付けしたモノ」くらいの認識でいました。
が、生地から何からこだわったドーナツが多いこと!そして、それは軒並み美味しい。
コーヒーとよく合うのよ。

さらーっとご紹介しますので、よろしければお付き合いくださいませ👀


Dough〉プレミアム感★★★

ロックフェラーセンターの周りをうろうろしてたら、偶然見つけました。

この分厚さよ…見てるだけで動悸。

【食感】パンのような歯ざわりとずっしり感、だけど軽い。ナイフで切って食べる感じ。
フレーバー(グレーズ)の味も生きてる。
【ボリューム】1個で満足
【価格】$5前後😭

ひとつずつ手づくりらしく、種類は多いけど数は少ない。わりと早く売り切れてる。
特別なときに!

Doughnut Plant〉プレミアム感★★

ちょっと前に、JR品川駅ナカにもあったのを覚えています。あの頃もずいぶん衝撃を受けましたが…グランドセントラル駅で再会。

オールドファッションベース
これはクリスマス版だったかも。
しっとりサックリ。

【食感】同じくパンのようなベースだけど、doughほど詰まってなくて、軽い。生地が何層にもなってるイメージの歯切れの良さで、食べやすい。
【ボリューム】2個イケる笑
【価格】$3〜前後

こちらも手づくりで、売り切れもあり得ます。
100%天然イーストと、香料等不使用らしく納得の味。
グランドセントラル限定味も有りますが、ド定番のグレーズドも欠かせません。
地下フードコートは改札外だから、誰でも行けます。大きい駅特有の治安△なので、ちょっと注意が必要。
いっそブライアント・パークまで持って行って、公園でゆっくり座って食べるのもありかと思います。

krispykreme〉プレミアム感★

はい、もう日本でもお馴染みの。
コロナ禍で日本でも人気が復活して、店舗が増えたってニュース見ました(京都駅に新しくオープンしてたなぁ)
タイムズスクエアにもあります。

ハロウィン仕様🎃
これは2人分。

【食感】とにかく軽い、歯切れがいい。グレーズが絶妙なバランス。ほぼ空気。
【ボリューム】3個余裕(え?)
【価格】$2〜

はい、もうほぼ空気。
食感楽しむために食べるようなもん。
価格もボリューム感もお手頃なので、コーヒーと一緒に買っても予算内。


こちらのドーナツたちに出会ってから、"ドーナツって生地も食感も楽しめるんだ!"っ知りました。もはやパンのような食感でも、手づくりならではの無骨さが美味しさを引き立ててる気さえしてきます。
ムダな原料が入っていないと、イヤな甘さとかも口に残らない不思議。
ドーナツの魅力にどんどんハマっております…

新しいドーナツ屋さんを発見すると、まずはオールドファッションかグレーズドを試すって決めてます。そうすると、同じ味同士でいろんなお店を比較できるので( ・∇・)
(本気じゃん)

このほかにも、スタバのオールドファッションベースのグレーズドドーナツとかつい買ってしまいます。
ドーナツとカフェオレの美味しい組み合わせもねぇ…抜け出せません😭

(だって、パンには牛乳が合うでしょ?だとしたら、パン寄りのドーナツにはカフェオレ、合わないワケないのよ)

純粋に、街中でコーヒープラス何かを持ち歩いてる人が多い。ビジネスマンとか観光客とか、朝から大きいコーヒーのベンティサイズ持ってたり。
それを見てると見事なドップラー効果で、コーヒー飲みたくなってきてしまうのですよ…
決して安くないんですけどね。

ニューヨークに来たら、ぜひコーヒーとドーナツ、試してみてください。
公園とかパブリックスペースで外で座れるところたくさんあるので、景色見ながらひと息つくのおすすめです( ・∇・)ハイ

最後に、こんな先人の知恵を見つけました。

☝︎私が足で稼いで見つけたドーナツが、とっくに載ってるやないかーい!あざーす‼︎
参考にして、また試していきます!

次は、一時帰国についてぼちぼち整理していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?