見出し画像

休む・食べ物変える・貢献と感謝・視座を高める/ストレス解消から思ったもろもろ

久しぶりに、知らないうちに、いくつかの事で
ストレスが溜まっていたのか、
胃の調子が悪くなる、やたら眠い、疲れて動けない。

まず
①身体を休めた。無理しない。

②食べ物を変えた。
胃の調子は、ストレスからなのか、食べ物からなのか分からないので、
まず、食べ物から変えてみた。

ここ1か月ほどの食生活を振り返ってみると、
パンや麺類の量が増えていたので、まずは、これを辞めようと。

主食をご飯にして、よく噛むと甘みを感じるし、
間食したいという思いも、パンを食べていた事より、出てこなくなって、
実際、食べたいとも思わなくなったので、食べる回数が激減。

2日ほどで体感が変化。胃の痛みも緩和。

食べ物は身体だけじゃなくて、感情にも影響する。
人間は口から入れるもので、できている。
食べなければ生死に関わる。
そして、何をどんな風に食べるかで、身体も心も作られていくのだ。
薬膳学んでおいて良かったと思う。

③いつもと違う景色を見る、違う経験をする。
1時間ほど、ドライブして、カフェに寄ってみた。

自分の思考、感情に別の情報を与えて上書きしていく。
ストレス解消には、運動がいいらしい.

今回は、運動はちょっとハードだったので、
ちょっとだけ遠くへドライブ。

とにもかくにも。
反応してしまった揺らぐ時は、外側からのアプローチをする。
五感に、今とは違う何かを感じさせて、
今の不快感に「反応・感情セット」を上書き保存。
でも、これは対処療法で、また違う不愉快さが発生してしまえば、また外側からのアプローチが必要になってしまう。

④ストレスはあって当たり前だから、
コンフォートゾーンから抜けるストレスを選ぶ。
反応して起こるストレスより、何か得たいものがあって起きるストレスを。

いつまで生きられるのかなぁと思う時。
もし、あと半年しかないなら、今、何をしようか。

人の命はいつまでか分からない。
今日も、今日死ぬとは思ってなかったのに、死んでいく人がいる。
そこに、自分がいつ入るか。
健康だとか若いとかも容赦なく、突然やってくる場合がある。

不足感で終わりたくないなぁ。

仮に誰にも気づかれず
感謝もされず
お金にもならず

だとしても

誰かのしあわせを思って
何かができたらいい。

食べ物を買う。
ただそれだけで誰かの幸せに繋がる。

その食べ物を買うことで
店の売り上げになる。

そのお金は、その食べ物を作った人、
運んできた人、並べてくれた人、
お店を綺麗に掃除してくれる人、
そのお店を宣伝している人、
その他にもあると思うけど、
そういう人たちに還元されて
その人たちのしあわせに繋がってる。
そして、私もしあわせだ。
食べるものがある、食べて美味しいと思える体と心がある。
「自分にあるもの」を見る。感謝する。

④歴史・世界を見る。

中国や韓国のドラマの歴史ものを見ると
本当に、自分、しあわせだなって思う。
ドラマに描かれる「一国の王様」より、私の方が幸せだ。


「ただ、今、この日本にいるだけで相当幸せなんだ。」
日本人で事業が成功して世界を旅するように生きている人が言っていた。
絶望的でない。チャンスが転がっていると。
75歳で起業してうまくいってる人もあると。

確かに、YouTube見てると、
60代でも70代でもYouTubeやInstagramで発信してたり
登録者何万人とか、再生回数何万回とか、見ることある。
特別な資格が無くても、できることがある。

⑤笑う。コントでもドラマでも、誰かとのお喋りでも
何でもいいから、自分が笑顔になれるものを探して、やってみる。

箸を横にして、上の歯と下の歯で挟んでみる。
そして、不安とか怒りとか、言葉にしてみる。
顔が笑顔になってると、悲しい事言っても、あまり悲しい感情が
出てこないらしい。実際、やってみて、確かにそうかも、と思った。

今は、ググったり、チャットGPTとか、YouTubeとか、
たたで有益な情報を得られるから、自分に合うものを選んでいけばいい。
深みにハマる前に行動する。そうすれば、次が見えてくる。
そうやって、今まで、どうしていいか分からない、
先が暗闇のような時も何度もあったけど、
想定外の展開で切り抜けてきた。きっと人生ってそういうもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?