Pocketというブックマークサービスが便利だったので紹介してみる

前回の記事

哈喽〜(こんにちは〜)YUUKIです。今回はPocketというブックマークサービスが使いやすかったのでこのサービスの紹介をしていきます。


Pocketとは?

PocketとはMozillaが提供しているウェブサイトのブックマークサービスです。MozillaはFirefoxも開発しているので馴染みのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。Firefoxには標準で「Pocketに保存する」ボタンが搭載されています。ブラウザ標準搭載のようなブックマーク機能だけでなく、様々な便利機能が搭載されています。無料でも使用できます。

もう自分にリンクを送る必要はありません。長い記事やインタビュー、考えさせられるコンテンツ、レシピなどを見つけたら、ブラウザーまたは Pocket アプリにある Pocket に保存ボタンで自分だけの Pocket ライブラリに保存できます。

Pocket公式サイトより

ここからはPocketの特徴をご紹介しようと思います。

ニュースサイトやブログ等を保存すると自動的にリーダーモードで表示される

個人的に便利です。特にニュースサイトはかなり読みやすくなります。自分のブログもリーダーモードで表示されていて、ちょっと驚きました。

自分のブログをPocketに保存

YouTubeリンクも保存可能

スマホ版ではYouTubeリンクを保存するとアプリ内ブラウザでリンクが開かれるだけですが、ウェブサイト版では動画をプレビューすることができます。個人的にはスマホ版でも動画をプレビューできたらいいなと思います。

様々な記事のおすすめをしてくれる

様々なソースから記事のおすすめをしてくれます。ただほぼ英語圏からの情報なので翻訳して見ることになると思います。自分は使っていません。

Pocketのおすすめ

まとめ/最後に.…

最後までご覧いただきありがとうございました。僕は一時的に保存するものはブラウザのブックマーク、また見たいと思ったものはPocketに保存するという使い分けをしています。次の記事をお楽しみに〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?