見出し画像

春眠暁を覚えず:春の睡眠の日

こんにちは、yuukiです。
今日は、『春眠暁を覚えず:春の睡眠の日』についてお話ししようと思います。


最近、お昼間はあったかくて、春らしくなってきました。
寒いのが苦手な私にとっては、嬉しい季節の到来です。

暖かくなると、つい眠たくなりがち…
私は睡眠がとても大事な人なので、朝もなかなか布団から出られません。(笑)

というわけで、この漢詩を思い出したので、書いてみようと思います。

こちらの漢詩は、孟浩然の「春暁」
白文で書くとこちら。(横書きです)

春 眠 不 覚 暁
処 処 聞 啼 鳥
夜 来 風 雨 声
花 落 知 多 少

懐かしい~!
勉強したのは、多分、高校生の時でしょうか?

私の高校時代の国語の先生は、個性的で面白く、教え方も上手で。
古典の授業も好きでした。


書き下し文と意味は、こう。

春眠暁を覚えず
春の眠りは心地よく、夜が明けたことも知らずに眠っていた。

処処啼鳥を聞く
気が付けば、鳥のさえずりが聞こえてくる。

夜来風雨の声
そういえば、昨夜は風雨の音がしていたな。

花落つること知る多少
いったいどれほどの花が散ってしまっただろうか。


情景が目に浮かぶようですね✨

春の温かさに加え、冬に比べて日の出の時刻が早くなり、夜が明けたことにも気づかずに眠ってしまっていた、といったところでしょうか。

なんて考えながら、ネットを見ていると、なんと!
今日、3/18日は「睡眠の日」だそうです。

タイミング良すぎるんですが…

「睡眠の日」は、春(3/8)と秋(9/3)の年2回あり、
日本睡眠学会と精神・神経科学振興財団が設立した、睡眠健康推進機構が、睡眠健康への意識を高めることを目的に制定したとのこと。

そしてさらに!
明日、3/19は「世界睡眠の日」だそうです。

本当にタイミングバッチリ…(*0*)笑

日本人は働きすぎ、睡眠時間が少なすぎ、と言われていますが、
ここ数年、日本人の平均睡眠時間は、世界ワースト1位…

しかも、ワースト記録年々更新しています。


私も、ついついハードワークして寝るのが遅くなってしまい、体に堪えることも多々あります。

体の健康だけでなく、心の健康にも影響を及ぼす、「睡眠不足」

本日「春の睡眠の日」、そして明日「世界睡眠デー」に合わせて、自分の日々の睡眠について振り返り、ゆっくり寝る時間をとってみようと思います。


#春眠暁を覚えず #睡眠の日 #世界睡眠デー #睡眠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?