見出し画像

「うつ病です」と言われてから(2021.1~2023.2)

#うつ  をつけたnote記事を今まで投稿していたのが、ぷつりと切れてしまって、2022年が終わった今振り返ってみると「私何してたっけ?」とすっと思い出せないことに気づいた。
年月日の覚えがわりにいい私は、普通だったら「あの年はこれがあって、あの時は…」となるのですが「2022」に紐づく記憶が残っていない。何があったっけ。

イベントとか旅行とかは手帳やブログ、Googleフォトを見れば思い出せるけど、「うつ病」の治療の変化とか、その時困っていたことというのは残そうとしないと残らないものだ。ということで、お薬手帳(アプリ)とかいろんなものを振り返ってメモをしていこうと思う。

ちなみに今も心療内科を受診し続けている。なんだか「マンネリ化してるなー」と感じてることもあってこのnoteを書くことにした。結局2021年までさかのぼっている。

2020年

  • 2020年6月 3月から始まった外出自粛の影響でいよいよ体調にバグが出る。かかりつけの内科で「うつ症状が出ているのでは?」と言われる

  • 2020年7月 「うつ病」と診断される。

(この間はわりとnoteに残してるので割愛)
「「うつ病です」と言われたけど」
「おくすりを飲む理由」

2021年

  • 2021年1月ca これまでストレスの強い情報を遮断して安静にしていたが、このころから「刺激」を求めて未解決事件の解説動画などを好んで見るようになる。

  • 2021年4月〜6月 疲れやすさは依然あるが、ちょっとずつヲタ活できるようになってくる。久しぶりに顔なじみのヲタクの皆さんに会う。

  • 2021年7月 引っ越し。少し広いアパートになり、生活環境が変わる。

  • 2021年9月 睡眠導入剤を飲まなくても眠れるようになり、服用・処方が終わる。

  • 2021年9月11日 Nintendo Switch「ファイアーエムブレム風花雪月」沼にはまる。

  • 2021年10月 職場の組織体制が変わり、仕事がすごいことになる。ネガティブに捉えれば責任が増え、ポジティブなことを呟けばうるさい上長がいなくなったので自分のペースで働きやすくなった。

  • 2021年12月~2022年1月 年末年始休暇のうちにファイアーエムブレム風花雪月を4周した。編集業務が楽しくて休暇中も仕事をして出てこない原稿をつついてた。

2022年

  • 2022年4月 毎朝6時から聞いていたNHK FM「古楽の楽しみ」が5時放送に移動してしまい、早起きする楽しみがなくなって絶望する。他の時間でもラジオを聞く習慣がなくなっていく。

  • 2022年4月 抗うつ剤の効き目が薄らいで久しかったので、ジェイゾロフト錠からトリンテックス錠に切り替えを開始する。

  • 2022年5月 トリンテックス錠に切り替え完了。効果は強いが副作用も強く、入眠時にむずむず脚症候群の症状が出ることと胃の不快感がはんぱないので処方箋が2種類増える。

  • 2022年6月 Nintendo Switch「ファイアーエムブレム無双 風花雪月」が発売されるが、依然としてSRPGである風花雪月のはまり方が尋常ではない。

  • 2022年7月 推しの生誕公演がこない。推しごとの現場とは別に、友人と会って外出する機会が増えてきた。

  • 2022年8月 お盆休みの一週間強だけで「ファイアーエムブレム風花雪月」を100時間プレイした(総プレイ時間は700時間を超えたと思う)。

  • 2022年10月 今までお世話になってきた心療内科が閉院するとのことで、別の心療内科に転院が決まる。

  • 2022年10月 アプリゲーム「ツイステッドワンダーランド」にはまる。同じころに「ウマ娘」もインストールする。

  • 2022年11月 新しい心療内科で、新しい先生による診察が始まる。
    「天気のいい日には日光を浴びて、毎日同じ時間に起きること」を必ず促す先生。また、2020年に「うつ病」と診断されてから本当に私はうつなのだろうか?と半信半疑であったことについては、「内科や健康診断で異常なしという結果が出ていて、それでも生活に支障が出てるならそれは「うつ病」です」と言われた。ちゃんと完治させたいと思う。
    そういえば2020年当時に異常だったコレステロール値や肥満などは、処方箋と運動(散歩)の影響かこのころには人並みに落ち着いている。

    そしてなぜかそういうタイミングに限って変則的なことが起こる。複数のゲームにはまりすぎたことがあってか睡眠時間が不規則になり、休日一日中寝ているとか昼すぎに起きるので1日2食になったりとしょうもない生活をする中で、処方箋を飲みそびれる経験をする。1日服用を怠ったため48時間あいてしまった。トリンテックスの副作用がきつく出て、ものすごい吐き気を催して嘔吐。お薬の飲み忘れ、ダメ絶対。

  • 2022年は、身近な同世代の人たちに結婚なり出産なりの変化が相次いで報告された。たぶんじわじわと自分にも精神的に影響出てたと思う。

2023年

  • 2023年1月 職場の同僚に現在の症状を伝え、毎朝の起床が大変困難であることを相談する。「「古楽の楽しみ」の放送時間が変わったことがいけない」で意見が一致する。NHKラジオの放送局の皆さん、6時放送に戻してください。お願いします。

  • 2023年1月 毎日同じ時間に「目が覚める」ことと「起きる」ことが別の行為であることを悟る。日光を浴びるよう心掛けた結果、毎朝同じような時間帯に「目が覚める」ようになった。目が覚めたうえで二度寝するようになる。がんばれば起きれるし必要があれば起きる。

  • 2023年2月 これじゃいけない気がして棚のNintendo Switchに触れづらい位置に封印する。ファイアーエムブレム風花雪月の総プレイ時間は995時間となっている。

  • 2023年2月 読書する習慣を取り戻す。同人誌の原稿が進むようになってきた。

そして今日このnoteを投稿するに至る。今年の夏までに2回目の同人誌発行をすることを目標に、生活習慣を整えていこうと思う。

いただいたサポートは、元気を出すために活用させていただきます。