見出し画像

『相手を変えようとしない』 #day24

おはようございます🌕
夏休みもあと2日になりました〜
新しい会社は、楽しみでもありつつ、不安な気持ちもあるなぁ
24日目

今日のテーマは、他人を変えようとしない!!!

25年生きてきて気付いた事
他人を変えるのは、不可能に近いんじゃないかなと思う

自分自身はそこまで相手を変えようと思ったことはなかったけど
周りの人たちを見てきて最近改めて思う事が多い

妹と母親の会話を聞いていて、よく思う


仕事でも、プライベートでも、
人間関係で、相手に変わって欲しいと思う事ってあると思う

明らかに迷惑な行動とか、ルールを破っているとか、だったら直してもらうしかないけど
性格とか、癖まで、変えるのは結構難しい

変えようとすると、余計疲れてしまったり、ストレスを感じる


だから
相手を変えようとするのではなく、
自分の行動・解釈を変えればいい

「あの人は、、、あの人は、、、」と考えるのではなく
「自分は、、、、自分は、、、、」と考えるようにする事

仕事でも、
「あの人、なんか今日機嫌悪いな」とか、
「あの人、なんか冷たいな」とか
考えてしまうことってあると思うんだけど
そんな時に、機嫌を取ろうとして、無理に話しかけても、相手は変わらないから
「自分は、あまり関わらないようにしよう」とか、
「自分は、最低限にことだけ話そう」とか
その状況を受け入れて、自分はどうするかを考えた方がいい

逆に、自分がイライラしちゃう人も
イライラの原因を、改めて考えてみて、
相手の事でイライラしているのであれば、解釈をかえるだけで抑えることもできるかも!!!
あと、ある出来事が原因でイライラしているのであれば、その出来事を起こらないようにする仕組みづくりを考えてみるのもいいかも!!

人間関係って、何をするにも、付いてくるものだから
この投稿が、ストレスなく生活できるきっかけになったらいいなぁ

では、今日もいい1日を👋🏾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?