見出し画像

『肯定的に捉える』 #day15

おはようございます☔️
一昨日の夜、辛い料理を食べるテレビ番組を見て、昨日辛いラーメンを食べに行ったけど、
やはりお腹には良くないみたいで、朝からお腹が痛い15日目
次の日、お腹が痛くなることが分かっていても食べてしまう、好きなんだよなぁ🍜

今日は、テーマは、肯定的に捉えるという事!!!

リフレーム

「リフレーム」という、出来事に対する意味づけを変えることで、自分の気持ちにダメージを与えずに、前向きに捉えるスキルがある


出来事から、自分がどう考えるかによって、嬉しい気持ちになるのか、悲しい気持ちになるのかが決まっている
出来事自体は、喜ばせる事もできない、悲しませる事も、できないんだよなぁ


具体例

例えば、
失恋をしても、
自分には魅力がないと自己否定をすれば、落ち込む
神様が「この人ではないよ」と教えてくれると、捉えれば前向きな気持ちでいれる

遊びに行く約束をしてドタキャンされても、
めちゃくちゃ楽しみにしていたのに遊びに行けなくて落ち込むかもしれないが、
自分の時間が作れた前向きに捉える事もできると思う


全ては捉え方なんだろうなぁ
落ち込むときは落ち込むし、嬉しいときは嬉しいし、
いつもそんな前向きに考えられるほど、人って強くないと思うから
前向きに捉えられるって思うだけでも、変わってくる気がするなぁ


では、いい1日を👋🏾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?