見出し画像

『相手に共感する』 #day29

こんばんは☔️
夜寝るのが遅くなると、次の日起きれないから、
せっかくの休みを無駄にしちゃった感出ちゃうよね〜
そんな始まり方をした29日目


今日のテーマは、相手に共感する!!!
昨日の『相手の立場に立って考える』と関連してるからそっちも
見てみて〜


相手に自分の気持ちを伝えたい時、
話す内容を考えるよりも、
どんな気持ちにさせるか考える事が大事!!!!

それはどんな気持ちか、、、
相手をいい気持ちにさせる事!!!

いい気持ちにさせるには、、、
共感する事!!!!


では、共感させるために何をするか
それを考えてみたいと思う


相手の感情を掴む事が大事かな〜って思う

私たちを使う

そのためには、
「私は、、、、」で話すより、
「私たちは、、、」で話す
これを使う事で、共感できるマインドになる

私って言うと、アドバイスみたいになっちゃって、
あなたと私は違うよって言ってるように聞こえちゃうけど、
私たちって言うと、
みんな一緒だから一緒に頑張ろう的な感じに聞こえる
気がするなぁ〜


物語風に話す

伝えたいことをどう伝えるか
情報をただ詰め込んでも伝わらないから、物語風に話すといい

例えば、
寝る前に難しい本を読んだらすぐ眠くなるのに、マンガは何時間でも読める
これはなんで眠くならないのか
それは、、、
物語だから!!!

じゃあ、物語はどう作るか
「Before + Aftere + 気付き」
この流れで話してみる


リアクションの確認

あとは、話している時に
相手のリアクションを確認する事

あ行とは行のリアクションを待つ
「あ〜!、いいね〜!、う〜ん?、えー!、おぉ〜!」
「はぁ〜!、ヒィー(恐怖)、ふ〜ん、へぇ〜!、ほぉ〜!」

この3つを意識するだけでも、少しは共感してもらえるかも〜

話し方についてもうちょっと書きたいから
明日も書いてみよ〜📝


では、明日もいい1日になりますように
また〜👋🏾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?