見出し画像

『目的と目標の違い』 #day13

こんにちは☔️
有給消化が終わって、1ヶ月半の夏休みもあと2週間となった
早いようで、長いなーと感じている13日目
残り2週間も次の準備もしつつ、楽しみたいなーと思っております


さて今日は、目的と目標の違いについて!!!


同じように見えて、全く違うこの2つ
ちゃんと説明できない人もいるんじゃないかな〜

2つの違い

目的とは、成し遂げようと目指す事柄、目指すところ いわゆるゴール

目標とは、目的を達成するための目印、いわゆる通過点

体験談

仕事の話をすると、
若手のうちは、与えられた仕事をやることが多いと思う
そこで、多くの人が陥りがちなのが、
与えられた仕事を、こなすのが目的になっていること

今から考えると、自分もやってしまっていた
上司にOKをもらうのが目的になってしまい、本来、自分が伝えたいことが、伝えられていない
そうすると、なんのために仕事しているのか、分からなくなって、つまらなくなる

これこそ負の連鎖だと思う
入社したての時は、そんな余裕がなくなってしまうのも、分かる


そこで、大事にして欲しいのが、
仕事を振られた時に、この仕事の目的は何なのかを明確にすること!!

本来は、上司がそれを伝えるべきだし、言われなかったら、部下はそれを自分から聞いたり、考えたり、しなければいけないと思う
(自分もできてなかったけど、、、)

目的をしっかりと持って、そのための目標を立てて、
#仕事をしている人が、みんなからできる人って言われる人なんじゃないかな


何をするにも、目的があるはず
目的がないものは、極論、やらなくてもいいんじゃないかな


普段の生活から、目的を意識すると、今までとは違った生活ができるかもね〜
それが合ってるかどうかは、人それぞれだけどね


では、今日もいい1日を🙌🏾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?