見出し画像

『無知の知』 #day25

おはようございます☀️
夏休み最終日、色んな事が学べた1ヶ月半だったなぁ
仕事のテクニックというよりも、人としてどうあるべきかって事を考えさせられたなぁ
好きな時間に働いて、好きな時間に遊べる、そんな生活をしていきたいと改めて思った25日目
明日からお仕事頑張っていこうと思います✌🏾


さて、今日のテーマは、無知の知という言葉!!!

意味は
自分が無知である事を知るという事
簡単にいうと、自分がいかに分かっていないかを自覚しろよって事
成長するためには必要な考え方だなぁ


例えば
・自分はできていると思っている事も、他の人からみるとできていない
・周りから見たら非効率な会議も、本人達は非効率だと自覚していない

自覚がないって事が一番の原因である

自覚するには、客観的にみる事が必要になる

自分で客観的に見るって難しいと思うから、
できていると思うことでも、他人に聞いてみるといいかもね
新しい発見ができて、まだできていない自分を知ることができるかも!!!


さらに自分を成長させるポイントとして
常に自責であると考えるって必要だなぁって思う
つまり、原因は常に自分にあると考える事

無知の知で、自分は分かっていない部分を自覚して、
自責であることで、だから自分は学ばないといけないと考える

このサイクルが、常に成長できる考え方なのかと思う

なんでも知っていると思うと、学ぶことがなくなるから
常に自分は、知らないんだと考えて、何でも学ぶということを意識する

すると勝手に知識がついてくる

頑張ろ〜🙌🏾


では、今日もいい1日を👋🏾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?