見出し画像

接待でよくジンギスカン屋さんに案内していた私のおすすめなお店〜すすきの〜

生まれも育ちも北海道の私。
実はジンギスカンをお店で食べるようになったのは社会人になってから。

子どもの頃からジンギスカンは慣れ親しんだものではあった。
でも「わざわざ食べに行くことはない」というのが、私の実家。

他の道産子はどうかわからないけれど、私の家ではジンギスカンはスタンダードで出てきた。
肉野菜炒めの肉がジンギスカン。そんな感じ。

あと、家ではジンギスカンを普通にしたし、バーベキューではジンギスカンも焼く。

強いて外で食べるのなら、焼肉屋にたまたま置いてあるジンギスカンくらい。わざわざジンギスカン屋さんに行くことはなかった。

そんな私だが、社会人になると状況は一転する。

社会人になってからも上京することはなく、北海道で働くことにした私。でも私は東京が本社の企業に就職したので、よく本社の人が北海道に来た。

あとは取引先のお客様も北海道に来ることが度々あった。

そんな北海道外から来る人は決まって「海鮮」「ジンギスカン」「ラーメン」のどれかを食べたいと言う。

北海道愛が強い私は、どうせ食べてもらうなら美味しいお店がいいな!と思い、あらゆるジンギスカン屋さんに行くことになるのです。

そんな私がおすすめするジンギスカン屋さんをご紹介します!(場所はすべて札幌:すすきの)

ジンギスカンポッケ

いきなりだけれど、私が1番好きなお店、それがポッケ。帰省するたびに行く。一人でも全然行きやすい、そんなお店。

前述の通り、ジンギスカン屋さんにアテンドすると「羊が苦手…」と言う人も「ここは美味しい!」と言われることが1番多かった。

※私は幼い頃から普通にジンギスカンを食べてきたので、正直羊臭いとかがわからない。

1軒目で行くのもいいし、1軒目は海鮮食べて、2軒目にちょっとジンギスカン食べたいな〜って言うときにも行きやすいお店!

ああ〜、早く北海道帰って私も食べたい!

Ram

煙をもくもくさせて雰囲気も味わいたい!と言う人におすすめなのが、Ram。

結構混んでいるイメージ。ポッケほどサクッとはいけないので、行った数は少ないけれど、でも、めちゃくちゃおいしかった!!

場所もすすきのの奥まったところにある。お店の雰囲気も個人的には大好きで最高だと思う!

北海道産ひつじ肉炭火兜ひつじ×烤羊肉

ちょっとおしゃれで高級なお店。接待におすすめ!
お肉もめちゃくちゃ美味しいんだよね〜。

お高いがゆえに、気軽には少し行きにくい。でもここもポッケ同様、羊があまり得意じゃない人も美味しい!!と言うことが多かった!!


他にもおすすめはたくさんある!!

おすすめのお店はたくさんあるけれど、書ききれない!!!そして写真普段から撮らない派なので、載せる写真が1枚もなかったことが悔やまれる……。

個人的にはたいはーらというお店も好き!!

ぜひ北海道に行く予定のある方は食べてみてください!!


#ご当地グルメ

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?