見出し画像

天然の治し方が知りたいです。【お悩み相談】


天然の治し方。というのはあるのでしょうか?
自分でも不意に出てきてしまうので止めようがないので困っています
あり得ない言動で周りから疑われる、いつかとんでもない失敗をするのではと、人前だけでも天然を無くすことが出来ればと考えています

ご相談ありがとうございます。

まず天然の定義はかなり難しいです。

なんとなく言動にズレがあるのか、
ミスを繰り返しやすいのか、
性格的にある何か特徴なのか、

言い出すとキリがなくなりますし、
あなたの重要な個性だったりすることもあります。
全てを完全に取り払う。
というのも現実的に難しいと思います。

これは悪い部分は無視しろ、細かいことは気にするな。
という訳ではなく、

あまり考えすぎると
最悪、全ての言動を治さなければ。
という方向性になってしまい、
とても生き辛い状況を作ってしまう事になってしまいます。
(天然をすべて消し去って得られるメリットよりも、悩みすぎて常に気にしている。というデメリットの方が大きいと考えます)

なので、
まずこの悩みがいつ湧いたのかの特定をする。
というところから始めるといいと思います。

「あ~天然治したいな」と思った時を思い出してみて、
その時何に困ったのか。を特定してみてください。

それだけで
「天然そのものを治す」から「特定のミスや言動を治す」
にレベルダウンします。

例えば忘れ物が多いのであれば、
忘れ物の対策さえ出来ていればOKになりますし、
突飛な言動で人を引かせてしまうのであればその言動に気を付ける。
みたいな感じでしょうか。

また僕の友人にも天然っぽい人がいますが、その人は結構好かれています。
何故かと言えばその人はコミュニケーションが上手いからです。

コミュ力かぁ…
と思ってしまうかもしれませんが、

もう少し具体的に言うと
「人の話を聞く気がある」という態度が常にその人にはあるので、
多少言動がズレていてもみんなに好かれています。

ここに嫌われる天然と好かれる天然の差があるように僕は感じます。

なので、
天然を治したいと思った時にサッと「今」という状況をメモなどしておく
その特定の行動や出来事が起きないように対策する。

言動がズレていても他人の意見は聞く素振りはしておく。

という作戦で
1,困る天然行動のみを特定して抑える
2,たとえ天然であってもドン引きされない、問題にならない人間関係を作る

という2つのポイントに気を付けてみてください。

あとは天然と呼ばれる人で嫌いな人と好きな人を分けてみて、
それのどこが好きなのか?嫌いなのか?というモデルケースを何人か集めてみるのもいいと思います。

天然な行動を緩和するにしろ、受け入れていくのにも
人間どこか抜けがあるのはある程度しょうがない。
困る部分だけ対処する。
と考えると少し楽になるかもしれません。

取り合えず困った時の事を書き出してみる。
から始めると無理せずに対処できるようになっていくと思います。
試してみてください。


ご相談シート公開しています。
匿名でも投稿できますので、良かったら活用してみてください。
返答はブログでさせていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?