見出し画像

振り回されちゃうって私のこと?大嶋信頼著『「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法』が目からウロコ!

ご近所に、私の顔を見ると声をかけてきて「あーだこーだ」と言ってくる人がいる。内容は、私の至らなさの指摘だったり、ご自分の困りごとだったり。
「もーこの人、ホントやだなー」と思って家で頭を抱えていると、仕事から帰ってきた旦那サマが「今の顔、この女性にそっくり!」といって一冊の本をポンと置いた。

えーっ!こんな顔してたんだ(笑)

表紙をめくるとこんなことが書いてあった!

まさか支配されていたとは!
夫と私の二人分の「ふせん」がいっぱいのこの本。
目からウロコ!の文章があるのでご紹介しますね。

相手の立場になってあげて、相手が求めているようなことをして”あげる”と、それが素晴らしいことであればあるほど、相手は「モンスター化」してこちらをブルンブルンと振り回す、という現象が起こります。

「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法 P.21

・相手の立場になってあげて
・相手が求めているようなことをして”あげる”と
・それが素晴らしいことであればあるほど
・相手は「モンスター化」して
・こちらをブルンブルンと振り回す

これだ!と思いました。
今後ずっと顔を合わせるだろうから上手くやらねばならない。
だから、ムカッとしてもガマンして、すみませんと謝って”あげて”いた。
そうすれば上手くいくと信じてた。
が、相手をモンスターに育てていただけだった!とは・・・。

低姿勢でいけばいくほど、相手はつけあがってどんどん行動がわがまま放題になっていく。相手は何をやってあげても満足することなく、要求はどんどん上がっていき、やがて親切にした側を辱めて苦しめるようなことをするようになります。
親切にした側はいつの間にか相手から「加害者」扱いをされて、相手から弾圧される立場になってしまうことも。

「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法 P.22

そうだったのか。じゃ、どうしたらいいの?という問いの答えは、この本の先にちゃんと書かれています。もう本当に目からウロコ!で読んでよかったです。私に文句ばかり言ってた近所の人も、今では人が変ったように何も言わなくなりました。私が態度を変えたので相手も変ったみたいです。

だから本はやめられないんですよー♬
たった1400円ですよ。それで快適な人生が手に入るのだから。

これって自分の子どもにも当てはまるなーと思って。
親切におやつを部屋まで運んで”あげる”と、「飲み物も持ってこい!」って言われたりして(笑)

でも、よく考えると当たり前のことですよね。
理由は簡単で、相手は「求めてない」から
求めてないことを一方的にされても感謝は生まれません。

それに、して”あげる”の「”あげる”」。
相手のためより自分の優越が上回っていて、無意識に上下関係をつくっている。(もちろん、こっちが上)

・・・
私も、ガマンの必要なんて何もなかった。
誰もそんなこと求めてなかった。
むしろ、問題が起こったときに自分の気持ちを伝えるべきでした。
それが相手へのリスペクト。
この本を読んで、また少し生きやすくなりました。

スキ・シェア・サポート、とても嬉しいです。 いつもありがとうございます。