見出し画像

全国旅行割を使ってみた件


宿泊代+交通費が割引になる全国旅行割。
そして各自治体で使える地域限定クーポン。 首都圏の3つの自治体で利用してみての
感想です。

結論から申しますと、
1番使いやすいのは埼玉県です!

次点で神奈川県。

東京、千葉はイマイチ…

全国旅行割はすでに終了している地域も
あり、再開するかどうかは未定。

大手予約サイトで利用が終了していても、
宿泊施設の公式サイトなどでは
利用できる場合があるので
チェックしてみる価値はありますね。

地域クーポンも同様ですが、
まずは神奈川県の「いざ神奈川」について。

リージョンペイというアプリで
利用しました。


神奈川のポイントは1日で使い切りました



こちらは現時点で、
東京、神奈川、静岡、大阪で使える
電子マネーです。

アプリをダウンロードして、
利用情報を登録し、
使う自治体を選択します。

ホテルでワクチン3回接種証明書、
あるいは陰性証明を提示すると
専用用紙を貰えます。

専用用紙のQRコードを読み込むか、
認証コードを入力すれば、
3000円分の電子マネーが付与されます。

電子マネーを使わずに紙クーポンとして
利用も可能とのことですが、
実際に使おうとすると
紙クーポンはNGの店舗が多く、
あまり使えません。

リージョンペイで電子マネーとして
利用するのがオススメです。

利用できる店舗は
シールやクーポン用のQRコードなどが
置いてありますが、
使う前に店員さんに確認はしないと
危険です…。

実際に仕組みを理解していない方も
いらっしゃるので。

同じような地域の電子マネー、
かながわペイは使えるのに、
リージョンペイは使えない!
ということが多々あります。

そして、リージョンペイは、
アプリ自体が安定して使えません。
支払いの際に、
「読み込めません」
という現象が多発します。

対策としては、アプリを再起動するか、
スマホの電源を入れ直すと直ります。
どこの店舗でも起こっている
現象のようなので、
そういうものだと割り切って使いました。

ポイントを使い切る為に、
不足分は現金との併用も可能でした。
登録から7日間は使えるそうです。

東京は旅行期間中のみとのことですから、
東京に泊まるよりは、
埼玉か、神奈川、千葉に泊まった方が
使いやすさや期間を考えると
間違いなくお得ですね。

次に埼玉は「全国版 旅して!埼玉割 」は
紙クーポンのみで
12月21日まで利用可能。
使える店舗も多いので、
個人的には埼玉がオススメです。

さらに11月中旬から
「とくとく埼玉!観光応援キャンペーン」
全国旅行支援の埼玉割に独自割引上乗せ、
宿泊客に最大3千円分クーポン進呈
が始まります。

https://travelersnavi.com/coupon/saitamakanko

東京の「ただいま東京プラス」で
泊まる場合は、
週末は避けて平日に使う方が
メリットありそうです。
普段はちょっと手が出ない
高級なホテルに泊まる等ですね。

クーポンはリージョンペイ。
しかし神奈川と違い、
期限は日帰りは当日のみ。
宿泊の場合は、旅行期間中のみの適用。

かなり使い勝手の悪いアプリでした…



千葉は紙クーポンのみです。
「千葉とく旅」でのクーポンは、
日帰りは当日のみ。
宿泊の場合は、旅行期間中のみの適用。
ディズニーランド内でも使えますが、
パークチケット購入には使えません。

以上、全国旅行割を使ってみた感想でした。
個人的には埼玉イチオシです!👍



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?