見出し画像

炊飯器でローストビーフを作ってみた話

基本的に、毎週日曜日に1週間分の食料品の買い物をするんですけど、
見つけちゃったんですね、「牛かたまり」肉。
100グラム約200円・・・。
普段100グラム100円の肉しか買わない、一人暮らしの大学生的な金銭感覚のゆうきですが、即買いでした(実際は5分くらい悩んだ)

炊飯器でローストビーフが作れるらしい

そんな情報を結構前にツイッターで見たことを思い出し、早速調べる。
なるほど、結構レシピ充実してるのね。
何個か見比べて、一番楽そうなのを参考にしました。

画像1

はい完成!
note書くことを想定してなかったので途中の写真撮ってなかった・・・。
ので、手順をダイジェストでご紹介しまーす

作り方ダイジェスト

1.肉を常温にしておく(30分くらいキッチンに放置だ!)
2.肉に塩コショウを練りこむ(味見できないから適量がわからん!)
3.強火で肉の表面を焼く(めっちゃ油はねるから注意だ!)
4.肉の粗熱をとる(表面の温度を下げるためらしいぞ!)
5.肉を焼いたフライパンに醤油4:みりん4:酢1とにんにくしょうが少々入れてアルコールを飛ばす(この時点でめっちゃいい匂いする!)
6.肉とソースをジップロックに入れてしっかり閉める
7.沸騰したお湯を炊飯器に入れてジップロックを浮かべる
8.保温モードで40分(今回の肉だともう少し短くても良かったかも)

画像2

断面はこんな感じ~。写真だと補正で赤っぽく見えるけど、
肉眼だとここまで赤くなかった・・・。
今回は翌日の夜ご飯用だったのでスライスしてソースに付けておきました。

画像3

というわけで一日付けておくとこんな感じでしみっしみ状態に。

画像4

ローストビーフ丼て温泉卵乗ってるイメージ。
なお、ほぼ生卵だったことを報告します。
ソースの味がしっかりしてて米がススム!こりゃたまんねぇぜ!!

まとめ

ローストビーフうめぇんだな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?