見出し画像

バイトはタフだが役に立つ

アレクサに
何かをお願いするたびに

ところであなたと話すのは
初めてのようですね

と返事をされる
シマダです。

何百回も
話してるんですけどぉおお!

と切り返したら、
すーんとされました。

そういうとこだよ😤

◆バイトたぶん30種くらいやった

フリーランスとして
食べられるようになるまで
10年かかった。

中学卒業した春休みに
バイトデビューをして
いろんなバイトをした。

中には忘れてるものも
ありそうだけど、
面白かったものを思い出してみた。

そうです、
ただの思い出語りです。

◆お詫び申し上げるデパートの会員カードカウンター

すんごいバンギャ時代に
地元唯一のデパートの
会員カードを発行する
カウンターで働いていた。

ドクロの絵とか描いてある
Tシャツに、
ぼろぼろデニム。

なんのために付けてたのか
今となっては本気で問いたい
チェーンをベルトホールにぶら下げ、

とげが生えてる黒いバッグに
車の教習所のテキストを入れて
はよざーす、と出勤。

髪の先の方の色を抜いていたので
くるくるお団子にして隠し、
制服とパンプスに履き替えて
平素よりご愛顧賜り…みたいな
接客をしていた。

退勤後、
カウンターに戻り、差し入れがてら
しばし同僚の方々と談笑。

そこへ、お客様がいらしたので
いつものクセが出た。

一歩下がって
いらっしゃいませ、平素は…
お辞儀をしたところ、
まじで半歩、後ずさられた。

あっ。

前略
ごりごりのバンギャに
お辞儀されたおじいちゃま…様

この度はせっかく当カウンターへ
お運び頂いたにも関わらず
当方のビジュアルで驚かせてしまい
誠に申し訳ございませんでした。

以後、再発防止に努めますので
今後とも変わらぬご愛顧のほど
よろしくお願い申し上げます。

かしこ。

◆ママと妹ができた深夜の荷物仕分け

バンド時代は日中時間を
あけておきたかったので
2:00AMから6:00AMの深夜帯に
全国から地元に到着した荷物を
細かくエリアに仕分けるバイトをした。

おかげで地元なら信号の名前で
おおよそどのエリアかが
わかるスキルを手に入れた。

...まったく役に立っていない。

このバイト先では
一個下の女の子とそのママが
親子でバリバリ働いており、
家族並みに可愛がって頂いた。

クリスマスが近づくと
お高いブランドの袋に入った
貴重品ラベルの荷物が増える。

ママ: これはだいじに!
娘たち:これはだいじに!

と謎のコールアンドレスポンスで
仕分けたりしていた。

…荷物は全部大事だろう(優等生)

中身がラルクのチケットだと
わかった荷物は震えながら
大切に大切に仕分けた。

勤務時間はタフだったけど
人生で1番楽しかったバイト。

◆笑ってばかりの子ども写真館

5歳男子です。
シマダさん!出動!!!

やんちゃな
5歳男子ママたちの間で
あの店のシマダに頼むと
なんとかなるらしい
と超局地的に評判になり
いくつか指名を頂いた。
(店にそんなシステムはない)

とにかく笑った瞬間を
捉えさえすれば
写真の出来栄え的には勝ちだ。

模造刀でやられて
たんこぶを作ったり

アンパンマンぬいぐるみを
地の果てまでぶっ飛ばして
何度も拾いに行ったり

似てないミッキーものまねで
喉をつぶしたり。

これは似てなさすぎて
かなりの確率で親御さんに
笑って頂いていた。

ちがう、そっちじゃない…

しかし親御さんが笑うと
お子さんも笑う。

これから写真館で撮影される
やんちゃボーイガールの
保護者の皆さま、

言うこと聞きなさい!

って怒らない方が、
いい顔で撮れますよ!(◀︎写真館ハック)

◆CRO!!

CEOとかCOOとか
その類のかっこいいものに
聞こえて好き。

医薬品開発業務受託機関
Contract Reserch Organization
のことだ。

治験に関わる業務を
委託される機関で
日々、検査値を入力したり、
問い合わせ電話に対応していた。

1番難しくて
1番まじめに働いたバイト。

他もまじめにやってました

患者さんのお腹開いてるんで!
という状態から電話を受けて
秒速で登録する対応が
半年に1回くらいあった。

おなか、すいてるんじゃないよ、
あいてるんだよ。

特殊な呼び出し音が鳴るんだけど
あれに似た電子音には
今でもシマダのアドレナリンを
大量に放出させる力がある。

何を隠そう、
我が家の玄関チャイムが鳴る度に
脈拍が上がりまくっているのだ。

こまる!


結局この記事は
なんだったんだろう、
と自分でも思っている笑

でもなんか、
いろんな要素が
少しずつ今の仕事に
活きてる気がしている。

1番役に立ってるのは
機材運搬にあたって
台車をあやつる技術
であります!

手伝ってください

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?