見出し画像

【読書感想文】脳みそがもにょもにょする本。「ずるい考え方」

美味しいラーメンが食べたくて
でも寒くて外に出たくなくて
カップラーメンで済ませたら

やっぱり美味しいラーメンが
食べたくてたまらなくて、
でもどうしても寒くて
外に出るのがめんどくさくて
悩んでいるシマダです。

絶対行ったほうがいいよねこれ。

◆ずるい考え方

この本は、脳みそが
もにゃもにょする本、だ。


人を出し抜いて非難されるような「ずるい」もあれば、
「その発想はなかった……」と周囲をくやしがらせるような「ずるい」もある。
本書で扱うのは、こちらの「ずるい」です。

・常識にとらわれず、自由な発想を可能にする考え方
・最短ルートで問題を解決する考え方
・お金や時間をかけずに目的を簡単に達成する考え方

そんな思考法が本当にあるのか……?
あるんです。 それが、本書で紹介する「ラテラルシンキング」。 

あなたも本書を読んで、ラテラルシンキングの達人になってください
Amazonより

発想力はあんまり強くない
自覚がある。

どっちかというと、
0から何かを生み出すことが
苦手だとおもう。

だから、
本読んだり
YouTubeみたり、
人と話したり…

頭のなかの引き出しに
色々詰めて、
必要な時に必要な引き出しを
開けられるように整えたいのだ。



ずるい考え方、
→ラテラルシンキングで捉えると、

オンライン研修はどうしたら
効果的に実施できるのだろう。

さっき読了したばかりの
新鮮な引き出しを開けてみる。


…なんも出てこん。

Google先生に聞いてみる。

“オンライン研修 ラテラルシンキング”

オンライン研修を
ラテラルシンキング的に
どうやるか
じゃなくて、
ラテラルシンキングを学ぶ
オンライン講座が出てきた。

ちぇだぜ。

発想を変えよう。←ラテラルぅ♪

“オンライン研修 やりたくない”

…。

会社の人々が
ちょいちょいみてくれてるのに
なんたる大暴言!

※オンサイトでやりたい
思いが強いと捉えてください
お願いします。ネタです。

検索結果に出てきたのは
オンライン研修が疲れる理由。

●聴く姿勢ができてないのに
 ザクザク進んでしまう

●物理的に接続不良などが
 ストレスになる

うーわー、そうね。
受講者も講師も悪くないのに
どっちもつらい!!


そこで、
シマダ的ラテラル。

オンライン研修やめます♡
(
会社の人ぉ、ネタですからぁ!)



Zoom”コーラ”飲み会にする!
※トピックはちゃんとする。

めっちゃ腹割って話し、

最終的には
水割ったり、
ウーロン割ったり、
ソーダ割ってもいい。

…。

だめだ。

あたまが割れそう。
もにょもにょ。

ラテラル思考の
例題とその答えを
必死で引き出しに詰める必要が
あることがわかった。

でも、
なんか楽しくなった!
(単純思考)

よぉし、みんなぁ!

オンラインラーメン会
やろうぜ!!

そしてまたラーメン屋さんに
いきたくなるループ。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?