見出し画像

【読書感想文】ねずみライフを満喫していることに気づく本。なぜかうまくいく人の「秘密の習慣」

今日、事始めに
良い日っぽいので、
なんかはじめよーぜー!!

というお誘いのため、
いつも夜だけど
時間を早めて事始めネタを
投下しまーす!

なにするー?なにするー?

※これはネズミの話だけど
本日はトラのようです。悪しからず。


◆なぜかうまくいく人の「秘密の習慣」

この本は、ねずみライフを
満喫していることに気づく本
だ。

「毎日、1時間散歩をする」ではなく、 
『毎日、散歩用のシューズに触れる」だけでOK! 

ーーこんな「マイクロ習慣」の積み重ねが、驚くほどの成果を生みます。 
これこそが、「習慣の秘密の力」なのです。 

ほんのちょっとでいいんです。ちょっとずつ、ちょっとずつ、 
そのちょっとが人生を変革するエンジンになります。 

本書では、そんな力を持つ選りすぐりの「秘密の習慣」を、88個集めました。 
ぜひ、できそうなものから取り入れて、ワクワクする人生に変えていきましょう! 
Amazonより

冒頭から心を、ぐわし!
やられるしかなかった。

散歩するのではなく
散歩用のシューズに触れるだけで
OKとな?!ほんとかよーっ!

***

細かいメソッドのひとつひとつに
特筆して目新しさを覚えるものは
正直なかった(さーせんさーせん)けど
まとめ方がすごーくスッキリしてて
サクサク読めて気持ちよかった。

ざっくりざっくり
テーマをまとめてみると、
マイクロ習慣
と著者の先生が称するような
ちーいさい簡単なことを
ひとつひとつ積みましょう!
そのうち結構大きく変わるで!
…という考え方(だとおもう)

ピアノで大曲を演奏するにも
やはりひとつひとつ
鍵盤を押していくものだしな。
大曲弾いたことないけど。

ストイックに
オラオラオラァァとやる
自己啓発やビジネス書も
気合いが入るけど、

どこも調子悪くないのに
会いに行きたくなる
保健室の先生みたいな
ちょっと楽しくて、
優しーい感じがする本だった。


ねずみライフについて。

これは全幅の信頼を寄せる
友だちが教えてくれて
ここ2年くらいで
取り組んでいる試み。

きのえねの日を
スタートにして
習慣づけたい行動を
取り始めるというものだ。

甲子の日は「長く続けたい物事はこの日に始めると良い」「この日から始めたことは良い流れを持ち長く続く」「この日に行動を起こすと運が良い流れになる」などと言われています
https://jpnculture.net/koushinohi/

なんか良さそうでしょ!

きのえねの日は
60日に一回やってくるので
始めた行動を定着させて
次を始めるのに
ちょうどいい周期だと思う。

過去、きのえねスタートで
はじめた小さなアクションのうち
習慣化したのは下記の通り…

●起きたらベッドメイク
●朝の舌磨き
●読書←!!
●ブルーライトカット
●朝晩の3行日記
●ラジオ体操
●顎と耳の下のリンパマッサージ
●10分間換気

♪新しい曲に取り掛かる日も
 きのえねにした
→シャトレーゼのアラベスクも!
♪楽譜のお勉強ワークブック


列挙してみたら、
このようにまぁまぁある。

全てたしかにマイクロだけど、
それぞれ習慣化したし
最初の一歩がマイクロなので
めんどくさがりでも、複数あっても
続けていけている。

あれ、
まあまあ、やれてるかも?
と気づいた。

習慣になってることを
改めて見てみる
多少認めてあげる

という感じのことは
最近連続して向き合った。
ということは最近のテーマかもな。

いやぁ、
調子乗ったー!!!

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?