不安と喜び。

3連休も中日、生憎の雨模様。 
子どもの元気に天気なんて関係ない。
思いっきり遊べる屋内遊園地へ。

どこも考えることは一緒。
子どもたちで溢れかえっていた。
子どものお気にいりはままごとコーナー。
昔は女の子の遊びなんて言われてたけど、今のおもちゃのクオリティの前では男も女も関係ないよな。

ただ、どの遊び場も子どもたちが集まり元気いっぱい遊んでいる。
小さなお家に入っていくと、すでに台所には遊ぶ姿が。
さっきまでの笑顔がスンッと無へ。
そして子どもの表情がみるみる歪んでいくと、
「ぼくのー」
泣き叫び、地団駄。

まだまだ人見知りがあり、譲ったり、自分から声をかけるのは難しい。
それでもちゃんと順番を守る優しい子。

ただ…まだまだ自分の思い通りになると思っているし、与えられるものは全部ぼくのもの。 
これからお兄ちゃんになると思うと、先が思いやられる。



この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?