見出し画像

今日のカード(ヴィッニャーナ)

前回10/29の満月より、新しく手に入れたオラクルカード「バガヴァッド・ギーターカード」を使い始めています。

今日出たカードは「ヴィッニャーナ」(直接の知識)

以下、カードからのメッセージ。

「本当の自分とは? 自分は何者なのか? 何処からきて、何処へ行き、何を求め、なぜこの世界にいるのか? 真実は何か?

幼い時からきっとあなたの心にはこの疑問があったはずです。

誰にも言えずにいたのではないですか?友達や何気ない日常を失うことを恐れて。
心の深い部分にある答えが見つからない自分を駆り立て、考えないように誤魔化してきたのではないですか?

本気で答えを探し始めたら、全てがストップしてしまうだろうと恐れ、自分の内にしまい込んだまま何の問題もないフリをしてきたのでは?

あなたの心の底に消えることなく、今もある謎への答えが『ヴェーダ(聖典)』の告げる「ヴィッニャーナ」です。」

私のこと、なんでそんなにわかるんですか?と聞きたくなったのは、私だけでしょうか?(笑)

いつからか、「何の問題もない」フリをするのが得意(!?)になっている自分がいました。

本当は傷ついているのに、本当は悲しいのに、本当は辛いのに、本当は泣きたいのに…、どう、それを表現したら良いのかが分からず、ただただ取り繕い、作り笑いするだけ…。

それは根底に「恐れ」があったのだ、と、このカードは教えてくれています。

「もう自分への嘘はやめ、本当に向かいましょう。
心はあなたが何を求めているか知っているのです。
この時代に、この場所に生まれたのは、幼い頃から心にあった謎を解くためです。」

なんだか、謎解きみたいでワクワクしませんか?
私的には、人生こそが、壮大な謎解きゲームで、生涯をかけてその答えを見つけていく必要のあるものだ、と思っています。

私たちは皆、本来、幸せであるべき存在です。
そして、幸せであるためには自由であること。

ヨガや瞑想は、そんな「恐れ」「輪廻」「束縛」から自由にさせてくれるものです。

Yogaの語源は「繋がる」「恐れがない状態」、すなわち「自由」ということです。

あらゆる「恐れ」から解放され、幸せになること、これがYogaの「ゴール」でもある訳です。

そして、その「ゴール」は「自分の本当」を知ることで叶えることができるのです。

このカードは、自分が生まれた本当の目的を知る道への扉を、今開け放つ時が来た、と知らせてくれています。

人生を知る本当の旅の幕開けです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?