見出し画像

002 失敗が人としての厚みを増していく

こんにちは!ゆきえです。

初めてでの投稿では不安の捉え方のお話しをしましたが、はじめて何かをやるときには不安があると思います。

特に、自分がやることは失敗しないだろうかという不安です。

失敗は成功のもと

という言葉があります。

失敗と言っても人によって捉え方はさまざまです。

例えば、「仕事でスケジュールをミスした」というとき、スケジュール管理できなかった自分はダメだと捉えるのか、スケジュールをミスしたことにより上司との報告連絡相談が増えてよかったと捉えるか。

この前、後輩がスケジュールをミスをしたときに「上司ともっと話そうって気づいたいい経験だった」と言っていて素敵だなって思いました。


以前フジテレビで、バカリズムさんが脚本を書かれている「素敵な選TAXI」というドラマがありました。

今でもNetflixや Amazon primeなどで配信をしているみたいです。

「もしもあの時、別の道を選んでいたら…」。人生にそんな後悔はつきもの。選TAXIは、過去に戻って人生の選択をやり直すことができる不思議なタクシー。話好きでおせっかいな運転手の枝分(竹野内豊)が、あなたの人生の再生をお手伝いします。

バカリズムさんの才能あふれるコメディ要素満載で、選TAXIに乗ると決める理由はさまざまです。

運転手の枝分さんも気分で首を突っ込んだりそうじゃなかったり、なかなかキャラの濃いおせっかい運転手だなと感じます笑笑

コメディ要素がありつつ、自分が人生で失敗を繰り返しながら何かを選択して経験していくことの大事さが伝わってくるドラマだと思います。

人生も同じで、選択肢Aを経験して失敗した。また別の機会で今度は選択肢BーAを経験してやっぱり失敗した。その上でまた別の機会で選択肢BーBを選んでみたら成功した。

たくさん失敗するからこそ、選択肢は増えていくし、困難を乗り越える方法がわかっていきます。

つまり、自分の中の選択肢が多ければ多いほど、たくさんの人の相談に乗れて、人としての厚みが増していくということです。


私も挑戦することが怖いなと思うこともありますが、その反面、まだまだこれからたくさん経験できるのが楽しみだと感じます。

これから毎日、チャレンジを継続していく日々を楽しんでいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?