見出し画像

今日の嫁語録~番外編

今年中にまた会えますように(笑)

半年ぶりに美容院に行きました。

再婚前から行っている都内某所のお店で
10年以上お願いしております。

ここの店長、上手いんです、私にとって。
なのに、とてもリーズナブル。

片道1時間半かけても価値があります。

カット、デジタルパーマ、白髪染め で
なんと15000円でお釣りが来る。

なのに私は3か月~半年に一度のペースでしか行かない(笑)

なので冒頭の言葉

今年中にまた会えますように(笑)

と店長にお見送りしていただきました(笑)


髪を触ってもらっている時、店長さんが話してくれて

4月5月も通常営業していたけど、誰も来なくて。
半年この状態が続きそうなら、
さすがに辞めるのを視野に入れていたけど

緊急事態宣言が解除されたら
お客さん戻ってきてくれて、忙しすぎて倒れそうだった、と。

でも、そこでお客さんに言われたのが

・髪を切ったって分かったら、なんと言われるか…とか
・ひさしぶりの白髪染めで美容院行ったってバレちゃうのがね…

みたいに、
美容院へ行くことが、感染対策をしていない人だ
と思われてしまうのを恐れているお客さんたちだったと。

だから、うちに来たくても来る気になれなくて
それがあの2か月だったんだろうな、
これって
誰もがちょっとでもやってしまっている事なのかも知れなくて
仕方ないのかもしれないなぁって。

東日本大震災の時に、
分かっていても、やっぱり怖くて海産物や農産物の買い控えをしちゃったりするのと、同じ感覚かもしれないからね。

理屈や正論ではどうにもならない感情的に反応してしまう感覚ってやっぱりある。
だから、結果的にそれらもひっくるめて
誰かを何かのせいにできたら
実はすごく楽なのかもしれない。

けれど、それでは、先を進んで生きるのは恨みしか残らないからね。

そんな対話をしました。

今年はあと2回来れるように頑張ります!

そう言ってお店を後にしました。


明日も楽しい日でありますように。
帰りに都内をすこし歩いて帰ってきた鬼嫁でした。

***
同居鬼嫁ファミリーの紹介記事はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?