見出し画像

私の不動産投資法③(ステージング)

前回は、『私の不動産投資法②(リフォームの打合せ → リフォーム完了の確認 → 自分達で手直し)』までのことを書きました。

まだご覧になっていない方は、こちらからご覧ください。↓ ↓ ↓


今回はステージングについて書きたいと思います。


自分の物件を選んでもらうための差別化

照明器具

私が持っているアパートは、周りにも同じような間取りのアパートがたくさん建っています。

なので、部屋を探している人に選んでもらうためには、差別化をしなければなりません。


「私の不動産投資法②リフォームの打合せ → リフォーム完了の確認 → 自分達で手直し)」でもお話をした、照明器具も重要な一つだと考えています。

部屋を案内された方が、玄関を開けた時に視界に飛び込んでくる部屋の内部は、すっきりと綺麗で明るい印象がベストだと思います。


そこにペンダントライトが天井から吊り下がっていては、「時代」を感じてしまいます。

先ずは、DKと部屋の照明をすぐに取り替えることを考えました。


今は、ホームセンターでLED照明(リモコン付)が3,980円くらいで購入できます。(他にもいろんな種類があります)

明るさの段階も切り替えられるようになっていて、自分達でも簡単に取り付けることができます。


私がホームセンターで購入した照明器具はこちらです↓ ↓

NEC LEDシーリングライト ~6畳 (日本照明工業会基準) 3200lm 調光タイプ 常夜灯 リモコン かんたん留守タイマー機能


照明器具の交換前はこちらになります。
↓ ↓ ↓

照明器具交換前


この記事の冒頭の写真でも載せていますが、照明器具交換後の写真はこちらになります。
↓ ↓ ↓

照明器具交換後


やはり、ペンダントライトですと古さや昭和感が漂います。

同じ部屋でもこれだけ印象が違ってきます。

3路スイッチになっていないDKにも、リモコン付きのこの照明器具と同じものを付けましたので、使い勝手もよくなりました。


ステージングの効果は部屋のイメージをしやすい

ステージングは「この部屋に住んだらこんな生活をイメージできる」を意識します。

そこで大切なのがペルソナ設定です。

  • 新入社員男子の初めての一人暮らし

  • 大学新入生女子の一人暮らし


というように、明確にした方が、部屋を見にきてくれた人にイメージをわかせやすくなります。

そして、備品を購入するのにも、余計なものを買い過ぎずに済みます。


今回私が買い揃えたものは、2部屋分をIKEAとセリアで購入しました。

そこに、ホームセンターで購入した照明器具が1部屋につき2台になりますので、諸々を含めると1部屋あたり総額20,000円で済みました。(運送料込み)



「新入社員男子の初めての一人暮らし」をイメージ

黄色のアクセントクロスは男性でも女性でも選びやすいように
ぬいぐるみを置くことで目線を惹きやすい
バスルームも色味を統一
トイレもすっきりと清潔感のある印象に
キッチンも若い男性が住んでいる印象を


「大学新入生女子の初めての一人暮らし」のイメージ

新入生の春をイメージ
女子の可愛らしさをイメジして
襖紙をティファニーブルー色のクロスへ張り替え
すっきりと清潔感を与える印象で
こちらも清潔感を与える印象で
タオルのピンクで部屋の統一感を


といったような形になりました。


「新入社員男子をイメージした部屋」は、直ぐに決まり今は住んでいただいています。

「大学新入生女子をイメージした部屋」のほうは、退去後すぐにクリーニングを行い、1週間程前に完成したので翌日ステージングを行なってきました。


こんな形で、不動産投資を行なっています。

もともとインテリア系の学校も出ているので、「住まい」が好きでもあります。


ご参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?