見出し画像

ブラック企業の話

時間があるので久しぶりに更新しようと思います。

私の夫が勤務していたブラック企業の話。

ある電気工事の会社。

大学を卒業し、ニートをしていた彼はしょうがなく就職活動をし拾ってくれたのがこの会社でした。

それが悲劇の始まり。

そう、その会社は「家族経営」のヤバい会社だったのです。

社長のワンマン。意見は聞く耳を持たない。
社長が絶対。

簡単にまとめると

・長時間労働当たり前

・給料低すぎ(10代に払うような給料が30代まで続いた)

・残業代なし有給なし週1休み

・会社で毎日説教が何時間も続く(もちろんその分の残業代なし)

・精神論が社風


これが正しいらしく変える気もなく、社員は全員辞めていきました。
(ストレスで10kg以上太った人もいた)

夫は10年間働きました。(色々理由あり)

辞める前、ストレス(多分働きすぎで寝不足)で勤務中事故を起こしてしまったのですが、その事故代を全額払え!!と言われていました。

正式には払わなくていいのですが、本人はそれすらも面倒くさくなり、(給料が低すぎるので)借金をして払い、去るように辞めました。

辞める際社長から貰ったのは、親父の小言という額に入った格言のようなもののみ。

今では努力が実り、スカウトされ、より大きな企業に就職出来ています。

本当に抜け出せて良かったと思います。

本人は「マインドコントロールのようなもので、世界がそれしか見えなかったらそれが当たり前になる。」と言っています。

ブラック企業に務めている皆さん、早く抜け出せますように………。

#ブラック企業 #働き方  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?