見出し画像

休職振替日記【反省点】

お疲れさまです。

昨日は、少しラッキーなことがあり、
ちょっとテンションが上がってます😖
洗濯洗剤が安かったのです。

そして今日曇り予報でしたが、晴れていて、
ラッキーだなと。
午後から散歩に行こうと思ってます☘️

さて、今日は【反省点】
先日、違うセクションの部長にお話して、
昨日は、違う店舗の方にお話しました。

すごい…スッキリ✨

終始…
『え?パワハラだね…そんな人だったんだ。』

そして、『どうしたい?どうしてほしい?』
という問いかけに…

『もう、昔のやり方(精神論、根性論)は、今後通用しないと思います。言ってないだけで、メンタルの不調を抱えてる人はいると思います。また、今後入社してくる方が心配です。適切な指導方法を身につけるよう、指導お願いします。』

『というか…そもそも他人を追い込んだり、傷つけてはダメだと思います。』

言わば…うちの職場は学級崩壊状態です😖笑

持ち上げないと動かないリーダーと、
感情の起伏が激しいパワハラ上司
訳分からない恋愛問題持ってきたスタッフ

ここは職場なのか…?
仕事とは…?と思うことが多々。

ただ、私も話していて、
『なんでこの人達の相手していたんだろう?』
と思うのと同時に、反省点を考えました。(対策)

反省点①性格(諦め癖)

『この人、話聞かないなー。』
『やる気ないなー。』
と、何回かやり取りして諦めてしまいます。

そういう人は、
大抵『でも』『だって』『いや』が多発する。
(上記3名は結構多かった😓)

『どうやったら、どこまでできそうですか?』
と言っても、動き出さなかったり、
否定の接続詞がでてくると、諦めてしまいます。

もっと踏み込んで、気の利いた言葉、
人を動かすような言葉を…身につけるべきだったなーと。

反省点②スルースキル

訳分からん恋愛話を持ってきたスタッフ。

あまりの衝撃的な話に、喋れなくなってしまいました。(価値観があまりにも違いすぎて)
職場でなんてこった…みたいになってしまいました。

もっと、スルースキル、平常心で仕事と割り切っていけば良かったです。

反省点③相談

もっと外部の方に頼れば良かったと、
今回、お話して思いました。

店の問題全て…私が悪いと言われてたのですが、
今回の話し合いで『それは、意見!文句じゃない!』と言って下さった事に心が軽くなりました。

もっと頼れば良かったです。


3点がもっと私が身につけなければいけないな、
と思った事です。

これが…まだ在籍中の異次元の職場では、
通用するかは分かりませんが🤣笑

次に出会う所では、きっと大丈夫でしょう。
まず、そんな人達いたら、私は逃げるでしょう。笑

2人の上司(相談に乗って下さった)にだけでも、
店の現状がわかって頂いて、
ありがたかったです。

以上、反省点でした。
また、反省点をもとに…思ったこともあるので、
書いてみようと思います。

では、また近いうちに👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?