見出し画像

自己紹介/私について

はじめまして。
noteへの投稿が初めてなので、まずは自己紹介をさせてください。

- 私について -


ゆうみと申します。
都内で夫🇨🇳と2人暮らしをしています。
(夫とはマッチングアプリで出会い結婚。
このことも追々noteに書きたいなと思ってます。)
好きなことはライブに行くこと、音楽やラジオを聴く、刺繍、猫と一緒に住むのが夢です。

- 会社に属するのを辞めました -


去年の7月まで派遣社員として勤めていた会社が精神的に厳しくなり退社、それから正社員を目指して転職活動をしていました。
しかし、その後正社員として内定を頂くも精神的な理由でやむなく辞退。
せっかく決まったのに…と、このときかなり参ってしまいました。

そこから改めて自分の生き方を考え、転職経験が多いこと、自分の性格(HSP気質)のことを踏まえ、会社に属するのを辞めることを決意しました。

- 私とHSP気質について -

私がHSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)について知ったのは約7年前になります。
物心ついた頃から親にさえ気を使うほどで繊細で、中学からはそれが加速、どうして周りの人はこんなにのびのび生きられるのだろうと、今思うとかなり息苦しい学生生活を送っていました。

約7年前、当時私は様々な人の話を聞いて参考にすれば生きやすくなれるかもと思い、都内にある哲学カフェに通っていました。
(哲学カフェとはその場に集った人同士で話し合ってテーマを決め、そのテーマに沿って議論していく会です)

ある日私はその哲学カフェで偶然知り合った方から、あなたもしかしたらHSPかもしれないと言われました。
それまで私はHSPの存在を知らず、その方は哲学カフェでの私の発言内容がお子さんの性格と似ていて気になったとのことでした。
(当時お子さんもHSP気質で病院に通っていたそうです)

帰宅してからネットで診断テストをするとほぼ満点、そこからその方におすすめされた心療内科を受診したところHSPだと言われました。

先生からHSPは病気ではなく気質なので治療法は無く、上手く付き合っていくしかないと言われたとき、そっか治らないのか…と思いつつモヤモヤしていた自分の嫌なものの正体が分かって病院を出てから嬉しくて号泣したのを覚えています。

あと病院の先生から、あなたよくこの結果(病院でやったテスト解答)で仕事に通えてるね、普通は難しいと思うよ、すごい!と褒められ(?)たのも嬉しかったです。
そっか、私実はすごかったのか!と。
単純なので。
しかし今思うとこの時点で会社員の道ではなく、別の道を模索すればもっと生きやすい人生を送れていたのかな…と正直思ってしまいます。

それからHSPの本を購入して勉強したり、自分なりに調べたり、精神を安定させるためにも健康に気をつけたり、HSPの自分とうまく付き合っていけるよう工夫して生きてきました。

- これからのこと -


会社に属するのを辞めると決め、正直どう生きていきたいか、まだ決まっていないのが正直なところです。
もしかしたら週5で働く会社員に戻りたい!と思えるかもしれない。
noteを始めたり色々行動できているけど、また動けない時期に戻ってしまうかもしれない。
かなり不安です。

けど今はこのきっかけを生かして今までの経験を生かしてnoteやブログ(製作中)を書いたり、資格やWEBの勉強を再開したり、細々とコツコツ挑戦できればと思っています。

この記事が参加している募集

自己紹介

最後まで読んでくださり、ありがとうございます🕊️💐