見出し画像

わたしはキラキラ起業女子じゃないの!

こんにちは^^
マザーズコーチングスクール認定マザーズ ティーチャー
トラストコーチングスクール認定コーチの
鈴木祐美(すずきゆうみ)です。

はじめましての方はこちら▼

いつもお読み頂いている皆さまも、今日ページに来て頂いた皆さまもありがとうございます。

さて、今日のタイトルは『わたしはキラキラ起業女子じゃないの!』。

最近光栄にもよく、「キラキラしてるよね〜」と言われることが増えました。
この言葉、実はわたし、すっごく苦手でした。

「いや、別にキラキラとかしてないし、わたしはわたしだし。」

って。
どんだけ捻くれてるの?レベルで今はすでに笑えます。

わたしは、コーチングを学んで本当に救われたことがたくさんあります!

マザーズコーチングでの私の変化はこちら👇
https://note.com/yuumiszk/n/n750ff4ee8eb1

トラストコーチングでの私の変化はこちら👇
https://note.com/yuumiszk/n/n70de963193f2

それでも、キラキラ見られることへどうしてこんなにも抵抗感があったのかを考えて見ました。

その理由は3つ。

1つ目:コーチングへの誤解
2つ目:キラキラの定義
3つ目:自分への信頼の欠如

1つ目:コーチングへの誤解
コーチングってどんなイメージがある?と質問するとこんなことを言われたことがありました。
意識高い系の人がやっているやつ
その時は、そうかー、そうなのかーと思ったんですが、
SNSで発信を続けるにあたって、

私って意識高い系と思われてるのかな?

とか、

意識高い系って何?みんな私のことどうみてるのかな?

とか、

周りにどう見られるかが気になって気になってしょうがなくなってしまったのです。

意識高い系の人がやっている「コーチング」を前面的に発信してるから、キラキラって言われるの?

2つ目:キラキラの定義
そもそもキラキラって何よ?と。

私のキラキラのイメージはこんな感じ👇

好きなことで年収〇〇万円!!のようなイメージ……

それが決してダメとかでは無く、単に私は自分をそう見られたくなかっただけ。

だから、それの何がダメなん?って言われたらそうなんだけど、
夫が趣味に没頭することさえ、「父親になったくせに!!」と思っていた私は、自分に対しても好きなことをやっている自分を認められなかったのかもしれません。

てか、今の私全然優雅じゃないし、お金稼ぐのそんな簡単じゃないし、毎日必死だし、全然キラキラ違う!!と思っていた。

好きなこと見つけよう〜心の声聴こう〜って言ってるのは私なのに、自分の心の声聞けてないですね。

3つ目:自分への信頼の欠如
1・2にも共通するのですが、全てはこの「自分への信頼の欠如」が全てだったとも思います。
自分で自分のことを信頼できていないときこそ、他人にどう思われるのかってすごく気になっちゃう気がするんです。

そして、「意識高い系」とか「キラキラ」とか、その言葉の自分の定義と自分の理想がずれていることに不安になったり、怖くなったりする。
ましてや、定義が曖昧だった時は、もっともっと不安にも怖くもなる。

私はそんなんじゃない!

って、また殻を被りたくもなる。

じゃあどうすればいいの?

自分の理想と違うことを否定しないで埋めていけるのか。

理解はしなくてもいい、自分の理想を変えなくてもいい。
でも、理想を見直すきっかけにはなるかもしれない。

1つ1つの言葉の捉え方は人それぞれ、時にはありがたいフィードバックにも耳を塞ぎたくなることもある。

それでも、自分が一番に自分を好きでいてあげられたら、明日の私は今日よりももっと頑張れる気がします。

「キラキラしている」と言われることが本当に苦手だった私ですが、
その言葉の裏側に、「いつも記事に元気もらってるよ」、とか、「リアルな悩みとテーマがマッチしていてうんうんって頷きながら読みました」、とか、「応援してるよ」とかとか。そんな言葉も合わせてもらうようになって、ようやくようやく「キラキラしててもよくね?」って思えるようになりました。

応援してくれる人がいるって、嬉しい。

でもね、私は私自身も誰かを応援できる人、誰かの心の声を一緒に聞いてあげられる人でありたいから、今日も全力でコーチング普及活動に励みたいと思います。

コーチングが、意識高い系の人がやるものと思われているのであれば、そうではないことを声を大にして伝えていきたいし、優雅に毎日PC開いてるわけでは無く泥臭く集客頑張ってる私のことも応援したいと思ってくれる人に出会っていきたい。

そして、ご縁があった方には全力で私が持っている最高のコンテンツと共に応援できる人でありたいと思っています。

是非是非下記ページクリックしてみてくださいね!!

大切な人を大切にする為のコミュニケーション講座をご提供しています!

トラストコーチングスクール(TCS)について

マザーズコーチングスクール(MCS)

TCS認定コーチ
MCS認定マザーズティーチャー
鈴木祐美

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

▼4月受講募集しています!▼
〜開講可能日程〜
自粛期間中に、復職前に、慣らし保育中に、とコーチング講座を続々お申し込みを頂いております。
ご検討中の方、お早めにご連絡をお願いします!

4月13日 午前🈵、14時〜18時、21時〜24時
4月14日 10時〜14時、14時〜18時、夜🈵
4月15日 10時〜14時、14時〜18時、21時〜24時
4月16日 10時〜14時、14時〜18時、21時〜24時
4月17日 10時〜14時、14時〜18時、21時〜24時
4月20日 14時〜18時、21時〜24時

その他の日程も随時募集中です。コメントor下記LINE公式よりご連絡ください!

◆一緒に認定コーチになりませんか?/オンライン最短2日でコーチ資格取得可能◆

通常、東京もしくはその他(大阪、福岡など)で開催されている認定コーチトレーニングがコロナウイルの影響で次回(4/17)はオンライン開催が決定しています!!
時間のご都合を作るのが普段難しい方も、遠方の方も今回がチャンスです!!

是非この機会にご検討ください!!

コーチトレーニング詳細はこちら👇

▼お問い合わせ等お気軽に(LINE公式:鈴木祐美♡オフィシャル)▼
https://lin.ee/gOOkHt4

▼その他鈴木祐美のご提供MENU、SNS等はこちら▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?