食費1日200円で過ごす。単身赴任45歳

給料はしばらく上がらず出費はかさむばかり。したがって小遣いも平行線を辿る。
小遣い3万で実質2万でも生活できているのだから自分のドケチぶりにも驚いている。
まぁ晩酌をやめたお陰で約1万は浮いているいるといえますが、それでも週末のみの外食のラーメンや料理を覚えるなど工夫をすればストレスフリーで節約生活できるものです。
節約することに快楽を覚えるというのがしっくりきます。

さて、その食費1日200円の内訳ですが、朝は毎日オートミールを食べています。
オートミール 35g
冷凍カットキノコ 適量
無調整豆乳 50cc
水 50cc
創味シャンタン  小半
で、レンジ3分するだけ。これだけで約20円という。
お昼はいつも焼きそばかパンで、どちらも卵やウインナーやキャベツ等入れても80円にはおさまるかと思います。
夜はご飯一合に、麻婆豆腐や青椒肉絲や親子丼、ガパオライス、キーマカレーなどです。
ここで使うお肉なのですがすべて鶏胸肉です。
スーパーなどで100g60円ほどのものを買って小分けにラップに包み冷凍します。
ちなみに麻婆豆腐のレシピはこちら!

木綿豆腐 300g   
鶏胸挽き肉 50g
玉ねぎ  1/4個
ニンニク  1片

コチュジャン 小さじ1
合わせ味噌  大さじ1
創味シャンタン  小半
醤油  小さじ1
胡麻油  小さじ1
水  150cc
片栗粉  大さじ1

コチュジャンと合わせ味噌以外は合わせ調味料としておけば楽です。

あとお好みでラー油や花椒や一味唐辛子で調整すればOK。

お米も業務用の安いやつなので一合でも30円くらいで麻婆豆腐合わせても100円くらいでできるんじゃないでしょうか。

麻婆豆腐に関しては1番作っています。YouTubeやクックパッドでレシピを調べてましたが、作っていくうちにこの比率が1番簡単で美味しくいただけます。
豆板醤や甜麺醤を使えば本格的なものが作れますが調味料が多くなるので業務用のコチュジャンで代用してます。

業務用スーパーには本当にお世話になってますね。食材の6割はここでそろえてますね。
オートミールも500g150円くらいだし2週間くらいもちますね笑

これからも安く美味しいものを追求していきます。そういう事は節約に直結しストレスフリーな生活を送れることに繋がりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?