見出し画像

ハックさんへの手紙


私は、日々の学びを音声配信voicyから行っています。
徐々に固まる自分自身の思考を、様々なパーソナリティからの目線を聴き柔らかくなろうとしています。


その中でも企業分析ハックさんの放送は、私の道に大きく作用しました。
私の道の大きな分岐になる今、ハックさんに手紙を書くのをnoteにしたためるという暴挙にでます。

決意表明と、自分自身への勇気の後押しだと思い眺めて頂けたらと思います。


【こんにちは、ハックさん】

プレミアムリスナーゆうりです。
いつも素晴らしい学びをありがとうございます。
前回の値上げ成功の報告に続き、今回は近況について報告させて下さい。

リスナーの一人として、ハックさんの音声配信を長く聞き、その中で思考が転換していっているのは、以前の値上げ成功報告等から、ハックさんもご存じの所と思います。

voicyで、ハックさん以外の放送も聞き、私も子育てと仕事で大変でしたが、そこから20年以上経っていても、いまだ何も変わっていない若きリスナー達の声に、切ない気持ちになっていました。

私自身も長く介護職として働いてきましたが、その間に自らの挑戦として2年ほど家事代行とハウスクリーニングを副業として生活してきました。

体力の実験 技術の実験 そしてマーケティングの実験を少しずつ行い 昨年末、本業の介護職を退職しました。

そして来月からハウスクリーニング業として独立する準備を進めています。
そして軌道に乗り利益が出るようになったら 今度はハウスクリーニングの仕事を通じて、育児と仕事の両立が難しい方 引きこもりでのリハビリの方々が働きやすい環境を提供したいと考えています。
特に、空室ハウスクリーニングは施工期間が数日間あるため、急に子供が熱を出したと言うような急な用事や体調の変化がある人でも、リカバリーがしやすいことや、協力体制を取りやすいこと、掃除がマインドフルネスの効果があることなど、バック体制さえ取れれば 小さなお子さんがいる方や体調に波がある方に魅力的な仕事だと感じています。

若く引きこもりになってしまった、彼ら彼女らが再び自信を取り戻し、若い方がまた社会に飛び立てる一助になれたら、こんな嬉しい事はないと思っています。

これはかなり大きな目標ですが 株式会社パプアニューギニア海産さんのようになれたらと思っています。

しかしながら 私も50代折り返し。
実現できるのかどうかは怪しげですが これを実現するためにも試行錯誤してみます。
そしてますますハックさんからの学びは貴重だと思っています。
引き続き学びの場としていきたいと考えています。

ハックさんの2023/10/19の放送で「自己紹介では自分で名付けた肩書やビジョンを話すべき」という言葉に触発され、私も放送直後から考え続け 自らのビジョンを見出しました。
まだ上手く説明はできませんが、表明してみます。
(自分で名付けた肩書...介護×ハウスクリーニング?中年女性の起業?至って普通・・肩書はむずかしい・・今後の課題です💦)

明日は注文した名刺が来る予定です。
リサーチした料金表と、マーケティング6つの心得を携えて営業してきます。
移動の車の中ではきっとvoicy。

明日も明後日も 今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?