くおりてぃ要素

オンラインサロンの記事より



おはようございます。

篠原有利です。

ここ最近、フランスの女性(おそらく年上)から毎日口説かれています。

理由はわかりませんが、そうなのです。

以前、「ちゃんと口説け!」と言ったりしたことはありますが、この方はとても「ちゃんと口説いて」くださいます。

今のところ遺産の話は出ていませんが(笑)

このように、海外の方は言語を上手に使って詩的な表現に富むことが良く分かりました。

日本人でいると、言葉・語彙の豊富さから言葉を飾り立てることよりも、シンプルな表現になりがちです。

そうした文化が、ギリギリまで言語を削った中で心情や物語を語る「俳句」のような芸術が生まれたのだろうと思います。

それくらい日本語という「宝物」を私たち日本人はどれくらい使えているのでしょうか?

私たちはそれぞれ「気持ち」を持っていますが、それを伝えることが出来ないと伝えられません。

・・・・・あれ?当たり前の事しか言ってない(笑)

このように、あなたがどんな理想を持っていようと、伝え方が悪ければ伝わりません。

先週の選挙後も多くの方から「あの人はすごい人なのに」と言われました。

ここで質問です。

あなたは、知り合いが「あの人すごい人なのよー」と熱く語ってきたら、その人と会いたいと思いますか?

僕はちょっと引きます(;^_^A

「すごい」を上手に伝えるにはどうしたらいいのでしょう。

それこそ、生まれ育った環境や民族性で変わってくるでしょう。

日本人はとくに自己アピールが苦手です。

あなたが思う「すごい人」を「すごい」と思った切っ掛けは何ですか?

有名だから?

経歴でしょうか?

一緒にいる人が豪華だから?

それもありますね。

では、それを人に伝えるにはどうしたらいいのでしょう。

こんな仕事をしていますと、「すごい人なのよ!絶対に合わせたくて」と言われることがとても多いです。

正直、その多くがビジネス案件なのでウンザリしてしまいますが(;’∀’)

ただ紹介してくれるだけならいいのに、いきなりセミナーに連れていかれたら不信感で心が閉じこもってしまいますよ。

そんなこともあり、僕は紹介された人に会うのはおっくうになりがちです。

なので、自分で探して会いに行く派なのです(笑)

そんな風に、人を紹介するのでさえ上手くいかないのが今なのです。

「絶対にすごいから」

「すごい人なの」

「間違いなく儲かるから」

飽和状態です。

そんな中、あなたはどう伝えますか?

あなたがアーティストを好きになる瞬間はどんな時でしょうか?

「演奏した楽曲が好み」

「顔が好み」

それらは【クオリティ】の「好きエレメント」ですね。

では、

「好きなドラマの主題歌を歌っていた」

「恋人が好きだと言っていた」

これは、【信用】の「好きエレメント」になります。

「歌詞にきゅんと来た」

「世界観が好み」

これは、【共感】の「好きエレメント」ですね。

人は楽しみでないと「代償」を払いません。

「会う」という行為は「時間」を費やします。無駄遣いは出来ません。

ここから先は

390字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?