先に信じる

『幸せになる勇気』を読み返しました。

「先に信じる」

この言葉を見つけた時は、鳥肌でした。この自分の中にあった考えは、アドラー心理学から来ていたものだったんだな、と。アドラー心理学が、自分に浸透してきていると嬉しくもなりました。

「他人は変えられない」
これを心に留めていましたが、なんだか自分には何もできないように感じていて。
自分には何ができるのかを考えていて。

「先に信じる」

ここに辿り着きました。

来年、学校に戻ります。そのために僕は今、信じる練習をしています。
一緒に働くスタッフのことを信じる。
図書館に来る利用者のことを信じる。
最近会ったネット上の親友を信じる。
ボランティア先の子どもたちを信じる。

「課題の分離」。
信じて、相手がどう思うかは相手次第。

もちろん「思いやり」を持って、相手のことを想って関わります。相手のことを見て、相手の話を聴いて、相手の心で感じて、そして、信じて関わっていきます。


子どもたちを良い方向に変えようとするのではなく、今のそのままの子どもたちと一緒に過ごせるように。その時その場にいる子どもたちを生かせるように。

今できること

  • 先に信じる

  • 見て、聴いて、感じる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?