見出し画像

今日から営業現場で使える3つの研究事例紹介


顧客のニーズを理解しているセールスパーソンは、より多くの売上を達成できます。

出典:Salesforce Research, "The State of Sales" (2021)

上記によると、お客様のニーズを理解している営業は、そうでない営業よりも、平均で20%多くの売上を達成できるという結果が出ています。

これは、「どのレベルまで」ということもあると思いますが本当にそうだと思いますよね。
だけど「いつまで経っても成長できない営業」っていませんか?

そんな人たちでも「デジタルロープレ」で実は何とかなります。

単純に「強度」と「回数」が低いから成長していない可能性が高いです。しかりとした「お手本動画」を作って「それに沿ってコピーする」ことでトップセールスに近づけることが可能です。

顧客に安心感を与えるセールスパーソンは、より多くの売上を達成できます。

出典:Harvard Business Review, "The Power of Trust" (2005)

上記によると「安心感」を与えられる営業は平均で15%多くの売上を達成できるという結果が出ています。
これは、お客様が最終的な購入を決断しやすくなるためです。

これも最後は「営業を信じて契約」ってすると思うんですよね。
「会社の信用力」や「商品」で「来店されること」はあっても最後は「営業で決まる」と思うので「安心感」は大切だと思います。

「安心感」は「信頼される」ことで生まれますので、これは「信頼されるための訓練」をすればいいんです。一番よくあるのは「お客様のことをよく聞かないで〇〇ってことですよね。分かります。とかすぐに言う営業マンです。特に売れないベテラン営業マンに多いです。「占い師」と呼んでいます。

顧客に感謝の気持ちを伝えるセールスパーソンは、より多くの売上を達成できます。

出典:Inc.com, "The Power of Gratitude" (2016)

上記によると、感謝の気持ちを伝える営業は、そうでない営業よりも、平均で10%多くの売上を達成できるという結果が出ています。

これは、顧客に好感を持ち、営業との関係を継続したくなるためです。

これって「普段からどう人と接するか?」だと思うんですよね。
社員や部下、取引先やコンビニの店員さんまでにしっかりと笑顔で「ありがとう」という習慣をつけることだと思います。

私はこれが一番大切だと思っていたります。

これらの研究結果を参考に、セールスのスキルを向上させ、より多くの売上を達成しましょう。

出会った人全員に感謝を伝えて「ハッピーな一日」にしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?