見出し画像

アポイントの時にやるべきこと3選

次回アポイントの時にやるべきことは何か??

みなさんは何を「ゴール」にしていますか?

多くは「契約すること」「商談を進めること」

になるのではないでしょうか。

結果としてはそうかもしれませんが、そんな気持ちでいっぱいの人から物を買いたくはないですよね(笑)

アポイントの時に獲得するべきものは「信頼形成」です。この人はプロっぽいなという風に思ってもらうことが一番有効です。

その状態で「問題点を共有化」します。この問題点とはお客様が抱える「悩み」や「不安」です。例えば病院へ行った時の「問診表」や「カルテ」に近いです。

ドクターであれば悩みを相談しますよね(笑)それはドクターには最初からある程度の「信頼」があるからです。

残念ながら営業には最初から「信頼」はありません。ですのでまずは「信頼される」ことをゴールにしてください。それだけでぐっと成果は変わるはずです。

ここまでをまとめると
面談時で意識すること
①会話を出来る状態にすること (お客様は警戒・緊張していることを理解しよう)
②相談してもいいかなという状態にすること (プロとして中立的にアドバイスをする)
③お客様の不安・悩みを一旦すべて聞く (問題点を共有化する)

このステップになります。
次回のアポばかりに気を取られるとどうしても「お客様自身」がおいていかれることが多いと思います。

営業の仕事は「お客様の課題」を一緒に考えて「提案」することです

お客様を第一にして今日も頑張っていきましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?