警察官と結婚する覚悟と不安

愚痴というか、疑問というか、不満というか、
私の婚約者に抱く、感情を書かせてください。吐露させてください。

両親顔合わせ会、仕事でキャンセル?

相手の職業は警察官。30台後半。
数々のドタキャンに耐え、先日ようやくプロポーズしてもらい婚約。
そして、明日は両親の顔合わせ会。
母は手土産をどうしようか、この服装で大丈夫か、と、心配しながらも楽しみにしていました。父もあまり表にはださないものの、そわそわしている様子でした。

会の前日である今日のお昼、彼からLINEのメッセージが入る。

ごめん。もしかしたら事件が入るかもしれなくて、そうすると明日明後日も仕事しないといけない。
もしかしたらキャンセルの可能性もある。ごめんけど、そのつもりでいて。

さすがにおかしい

彼にはよくあること。
警察官の仕事はそういうもの。
それにやっと最近慣れてきたところだった。
で、一旦は「わかった」と返事したものの、なんだかモヤモヤ。
よく考えたら、
デートのキャンセルと訳が違うんだぞ?
親だって準備してたんだぞ?
前から決めていたのに、こんな大事なイベントもキャンセルする可能性があるなんて、
どういうこと?
と、私の中で、はっきりとした、“こんなのおかしい”という気持ちが湧き出てきました。

訴え

そこで彼に返信しました。

両家顔合わせ会は延期にするつもりなの?
〇〇の職場の人は、明日、私達の両親顔合わせ会がある事を知ってるの?知ってても、事件だから〇〇が仕事に出ないと駄目だと思ってるの?
明日、食事会の2時間だけでも時間つくれないかな

私の渾身の訴えでした。
私が気になったのは、結婚に向けて両家顔合わせの会の日に、彼の職場の人は彼が仕事を優先しないといけないと思うのかということでした。
彼は上司の立場で、自分が指揮をしているし自分しかできない仕事があるから、自分がいないと周りも仕事にならないんだ、とよく言っています。
そんな職場、リスク管理的に全くよくないと思うんですけど、警察という職場がどのようなものなのか知らないため、大きなことは言えませんでした。
でも、こんな大事な日すら時間をとれないなんて、絶対におかしいと思い、もう彼に嫌われてもいいという気持ちで、意を決して返信しました。

すると、
そうだね、2時間だけぬけるかたちで、キャンセルはしない
と返事がありました。

一安心、と言いたいのに、まだ気持ちのモヤモヤが治らず、こうしてここに書かせてもらってます。

警察官の仕事は大事だけど予定調整できないのか?

本当は、警察の職場に電話して、
警察官というのは、結婚や両親顔合わせ会という人生で大事な日ですら仕事が優先になるような、そんな職場なんですか。
どうにか1日と言わず、食事会の時間だけでも、彼が仕事から離れられるよう、協力できないんですか。
と訴えたく、警察署への電話番号を調べていました。
しかし、彼に迷惑になることに気がつき、申し訳ないためそれは踏みとどまりました。

でも、こんな気持ちの状態を私の中で留めておくのは、本当によくないと思いました。
私自身にもよくないし、こんな仕組みの組織が警察官として日本で働いているということが世に知られていないと、絶対によくないと思いました。
どこかで発信しないと、苦しい思いに対して耐えることしかできず、問題解決には至りません。

警察官との結婚に向けての覚悟

近いうちに正式に彼と結婚しますが、嬉しい気持ちよりも、
今後の不安に立ち向かう覚悟を決めないといけない、そんな気持ちです。

こちらのnoteでは、商品レビューなど書いていく予定でしたが、それを書く前にこんな内容を投稿してしまいました。
でも、知られざる警察官の仕事の事情やそのパートナーの苦労について、今後も発信・情報共有させていただきたいと思います。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?