見出し画像

ワーホリ日記#3 計画通りに進まないこと×3

前回の記事を書いてからしばらく経ってしまいましたが、いまだにオーストラリアでの生活を続けています。

今回は、計画通りにいかないと感じた出来事3連発。


①家賃でやらかした話

私はオーストラリアに来た際は、2週間ホテルステイ。
その後シェアハウスを見つけて、そこに移りました。

住んだ家は香港人がオーナーで、その彼女、タイ人、私の4人暮らしの家です。
私が住ませてもらった部屋は、もともと日本人の別の女の子が住んでいて彼女が日本に一時帰国している1か月(正確には50日)住んでくれる人を探していたようです。
なので私はその彼女のいない期間のみの短期滞在をさせてもらったことになります。

本来の家賃は275$/wで、安くはないですが綺麗な広い家で近くにスーパーもバス停もあったのでこんなもんかなと思いました。
しかし短期滞在ということで、オーナーは255$/wにディスカウントをしてくれました。

ありがたい…
ただここに私の見落としがありました。

私は短期滞在ということもあって、ずっと家を探し続け新しい部屋を運良く見つけることができました。
そして退去を伝えたのですが、それが約束していた退去日から2日早い日付だったんです。

「最初の約束と違うからディスカウントの話はなしね。25$/wの差額をデポジットから引いて返すから」
それを言われてメールを見直すと。

確かに
If you stay ○~○、とその日付フルで滞在した場合ディスカウントすると書いてありました。

これは完全に私のミス。結局ディスカウントされた差額を支払ったのでした。
わたしはこの日付の間の滞在なら割引だと勘違いしたんですよね。
英語をちゃんと理解できていたら、このミスは起こさなかったかもと落ち込みました。

言葉が伝わらない不便さを味わった出来事でした。

②ファームに振り回される話

友人がファームの仕事に行くとのことで、出発の前日に必要なものの買い出しを手伝っていたときのことです。
服や靴、靴下、ジャンバーなどファームの仕事で必要なものをK-Martで爆買いし、カフェで一息。
彼女との別れを寂しく感じていたときに突如電話。

「明日から行く予定のファームだが、人数の空きが無くなったので行けないことになった」
彼女はその電話を聞いてパニック。

え、なくなった?
じゃあ私ファームいけないの?
せっかく買い物したのに意味ないじゃん!?
と大焦り。

どうやら行くはずのファームで人数の空きが出るはずが、まだ収穫できる状態ではなく追加の募集が無くなった。というのでした。
普通前日に言う?日本では考えられない出来事に、彼女はかなりショックを受けていました。

その翌日。
別のファームを探さなくては、と言っていた彼女から突如電話。
何かと思って電話に出ると
「ファームに行けることになった」
というのです。

どうやら前日に来る予定だったメンバーが急遽これなくなったので、空きが出たとのこと。彼女はファームに向けて一日遅れで出発しました。

いまは毎日筋肉痛に悩まされながら、ラズベリーを収穫しているそうです。

ほんとうに計画通りに何も進まない、海外だなと感じた出来事でした。

③学校のクラスメートへの不満が爆発

私は17週語学学校に通う予定でいて、現在8週が過ぎました。
私が通う学校では6週に1度テストがあり、その試験で合格点を越えると上のクラスに進級できるシステムになっています。

私は前回のクラスで合格点を取ることができ、ひとつ上のレベルのクラスに代わったのですがそのクラスは少々問題がありました。

それが、クラスメート17人中16人が日本人なこと。
12人が学生ビザで半年以上、語学留学をしている人だったことです。

学生ビザの方をまとめて攻めるわけではありませんが、私の通う語学学校では下のレベルにいる学生ビザの生徒はあまり意欲が高くない傾向にあります。(私が感じているだけかも)

授業中は日本語禁止になっているにもかかわらず、しょうもない話を日本語でぺちゃくちゃ。ひとり二人なら注意するのですが、半分以上がそんなことをしていて私はとても呆れました。

やる気ないなら帰れよ!
と、胸の内で何度も叫びました。
そして数日後怒り爆発。学校に対して抗議のメールを送ったのでした(英文で長文の文句をつらつらと…)

その結果…なのか別のクラスに移動させてもらえることになり、いまは大量の南アフリカ出身の学生に囲まれて授業を受けています。
やはりワーホリビザは短期でしか学校に通えないので、私はしっかりここで学びたいと思っています。

学校に行く行かないについて思うところは人それぞれだと思いますが、私は語学学校に通ってスピーキング力とリスニング力が伸びたと感じます。(全ての人に語学学校が必要だとは思いませんけど)
これに関しては後日別記事にまとめたいなと思っています。

失敗して経験して学ぶ

オーストラリアに住んで2カ月、ここに書いた3つの出来事以外にも小さい事件は日々起こっています。思い通りに行かない、計画通りに行かないことがほとんどです。

そんな毎日を嘆きつつも楽しんでいる今日この頃。
次はどんなことに振り回されるのやら…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?