見出し画像

おしゃれは我慢と言うけれども。

悩んでいるのだ。
いつもすぐ決まるのに、めずらしく。
先日の投稿でも書いていたこれ。


晴れ男(夫)のおかげなのかなんなのか。
卒園式当日はめちゃくちゃに晴れそう。
ここ最近で1番気温が高く
なんなら夫は汗でもかくのではないか、くらい。
相変わらず力発揮してますな。

フォーマルとはいえ、幼稚園なので最近はそんなにかっちりしていない印象がある。
ジャケットなしのカーディガンや、ワンピースのみの方も見かける。
当日は暖かいのでコートいらずで、この上に黒のジャケット(しかもあまりかっちりしていないタイプ)を羽織ったらオッケー。

分かりづらいけれど花柄なのですよ。


服は決まっているのだけれども。



アクセサリーはパールのピアスをつける。
本物ではなくバリバリのフェイクだが
一粒の大きいものか、小さなパールがびっしりついているものかのどちらか。

しつこくなるのでネックレスはなし。
髪の毛はハーフアップにしようかな。

アクセサリーも大体決まっているのだけれども。



問題は靴だ。

候補が4つあるので困ったものだ。
4つの候補は
①黄色のアーモンドトゥのパンプス
②黒ラメのパンプス
③グレージュのスエードパンプス
④黒のローファー

服を着て、全部の靴を履いてシュミレーションをしてみたところ。
どれも良い!♡

かつて靴屋さんでアルバイトをしていたわたしは靴をたくさん持っていた時期もあったのだが
子供が出来てからは少しずつ減らした。
現在はヒールやブーツやサンダルはほぼ捨てていて、パンプスは冠婚葬祭で使えそうなものと、お気に入りを一つ残してある。
ちなみにブーツは1足、サンダルは2足。
他は全てスニーカーだ。スニーカーも大好き。
(自分なりに減らしたけれど、ミニマリストさんから見たら持ちすぎなのだろうな。。笑)


その、冠婚葬祭で使えるものが
上記の②黒ラメと③グレージュのパンプスと、あと真っ黒の光沢なしのパンプス。
お気に入りで残していたものが
①の黄色のパンプス。


困った。
なんてかわいくて優秀な靴たち。

どれもこれもかわいい。好き。


わたしの断トツの好みは①の黄色で
モノトーンコーデに小物で差し色をするのが何より好きなわたしにとって
黒×白のフォーマルに黄色パンプスだなんて、めちゃくちゃに好みすぎる。

次点は②の黒ラメ。
控えめにラメが入っているので地味にならず、ヒールの高さは①と同じくらい。

③のグレージュはまあ無難な感じ。
今回は外しとくかな。

となると、①にすればいいやん?て言われると思うのですが。

しかしです。
大きな問題がある。
卒園式のあと、いつもの公園に行くことが確定している。

こうえん。。。!🌳


①の黄色はピンヒールだ。
公園の土にズブズブ埋まりそうな予感がしてならない。わたしが歩く道全てに穴開けちゃうよ。
しかもすっかりヒールを履かないことに慣れてしまったこの足は、長時間の一点重心に耐えられるのだろうか。

そこは④の黒のローファーだと安心感半端ない。
足も痛くならないし、埋まることなど皆無だ。
でもなー。悪くないのだけど、ちょいとカジュアル過ぎてしまうので、もうちょい頑張りたい気がしてしまう。

この差を見よ!


お気に入りでスタイルがよく見えるけれど
痛い&土にズブズブの未来が見えているパンプス。

快適に履けるけれども
今回の服に合わせるとカジュアルすぎてしまうローファー。

っくあー。むずかしい。

おしゃれは我慢、の精神をちょびっとだけ持ち合わせているわたしは
今のところ①黄色パンプスか、②黒ラメに傾いている。

でも、でも。
こうえん、が待っていると思うと
④のローファーを捨てきれず。

困った。


偉そうにおしゃれは我慢なんて言ってるけれど。

インナーはぬくぬくとヒートテックを着る。
上だけでなく、下もヒートテックレギンスを履く。
脱いだらあら残念、なやつね。ブラウスはシースルー、パンツもペラペラなもので。

だっていくら暖かくなるとはいえ3月は寒いもん。


寒さは我慢できない。
おしゃれは、我慢できないときもあるのだ。
(見えなければオッケーよね!)



追記📛
無事に卒園式行ってまいりました!

朝も悩んだ末に、
黄色ピンヒールを履いて、ローファーはサブバッグに入れて持って行くことに。

園庭からすでに土ズブズブでしたが
足指の方に重心を置いて、前のめりで乗り越えましたよ。
公園でもしばらくピンヒールで、途中から足痛くなってローファーに替えました!
ローヒール✨なんたる快適✨✨

アドバイスありがとうございました〜♡


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?