見出し画像

コラボ曲の魅力を伝えたい (おすすめ6選、結局10選)

2022年夏、私の大好きな2組がコラボ曲を出しました。
その2組はラジオ番組を持っており、私はどちらも聴いていました。
確かリスナーさんからの投稿メールがきっかけで
ラジオ上で絡むようになり、ついには対面し、曲まで出すことになりました。

それを聞いた当時の私は、それはもう飛び上がるほど嬉しくて。
ずっとラジオを聴いていた大好きな2組が一緒に歌う
という興奮を、
伝えたいのに伝えられる人がいなくて、もどかしかったです。

夫には伝えたけど、夫はラジオを聴いていないので
ふーん良かったなあ、、という反応だったし。
(曲自体は気に入ってくれていた)

友達にラジオ好きがいないので(主婦層でラジオ好きというのが少なすぎると思う)ラジオは聴いていないけどその2組を知っている、という友達には
さらっと教えた程度。

誰にも思うように伝わらず
消化不良のまま一人テンションが上がった私は、晩酌しながらその曲を聴いて
またまた一人で興奮していたのでした。
その頃noteを始めていたらきっと勢いよく綴っていたと思います。


その2組とは。


菅田将暉とCreepyNuts!!!
「サントラ」




私は音楽が好きで、コラボ曲というものが大好きです。

好きなアーティスト×好きなアーティスト
だなんて、
最高以外ないじゃないですか!!!!!


インタビューに答えている記事を見て
意外な交流にうれしくなったりして。
才能と才能のぶつかり合い。
これまでになかった新しい表現の仕方を発見する。
こちらもテンションぶち上がり!なわけです。

コラボ曲の良さを伝えたい。

ぜひ聴いてほしいオススメのコラボ曲をいくつか紹介させてください。


①「目抜き通り」 椎名林檎×トータス松本

紅白にも出られていたので知っている方も多いと思います。
この曲のすごいところは全パート、ハモっているというところ!(私的ハモりたい曲No.1)
東京、銀座の「GINZA SIX」のオープンに伴うテーマ曲で
これから何かが始まるような、ワクワク感のある曲です。



②「 Presence I feat. KID FRESINO」 STUTS & 松たか子 with 3exes 

ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」主題歌です。
ドラマをリアルタイムで観ていて、初めて聞いた時にぞわぞわっとしました。
こう来たかーー!松たか子はラップとの相性も良いのね!と。
三人の元夫バージョンもあり、それぞれのキャラクターが活かされていて
しかもそれぞれ別のラッパーさんとコラボ。
全5パターンあり、全部良いです。


MVがなかったのですが
松たか子さんと言えば、こちらも大好きです。

「おとなの掟」 Doughnuts Hole

ドラマ「カルテット」の主題歌です。
(カルテットは大大大好きなドラマなのでそれについても語りたいですが、また別記事で♪)
松たか子×満島ひかり×松田龍平×高橋一生
ですよ!!最高すぎます!
松たか子さんと満島ひかりさんって、歌がうまい2大女優ですよね。(私調べ)
しっとりとした大人感満載の歌です。
そして作詞作曲は椎名林檎。最強のコラボ。



③「Juice」 くるりとリップスライム

意外な組み合わせと思いきや、ばっちり合うんです!!!
なんとMVは一発録りだとか。(公式がなかったので、動画変えました)
”大人の遊び”感がすごく良い。なんかおしゃれ♡
ラップは流石のRIPだし、癒される岸田さんの声。
気持ちよーーくのれる曲。


別バージョンで、こちらもあります。

「ラヴぃ」 リップスライムとくるり

RIPらしさ満載の曲。



④「楽しい蹴伸び」 Chara+YUKI

声も顔もいつまでも変わらないお二人。
かわいい。。涙
YUKIちゃん50歳のニュースに驚愕しましたわ!
こんなかわいい歌姫たち、永遠の憧れです。。♡



ちなみに、最初にコラボした曲はこちら。

「愛の火 3つ オレンジ」



⑤「美しく燃える森」 東京スカパラダイスオーケストラ

当時大好きすぎて、1年くらいケータイの着信音にしていました。(着信音を設定してた時代〜)
スカパラがコラボ曲を何曲か出していた時期で、この奥田民生との曲が一番好きでした。
めちゃくちゃかっこいい男たち。
片手をポケットに突っ込んで歌う民生さん、色気がやばいです。



⑥「年貢 for you   feat. 旗本ひろし、足軽先生」 レキシ

旗本ひろし、足軽先生とは、いわゆるレキシネームで
中身は秦基博さん、いとうせいこうさんです!
レキシは色んな人とコラボしていて、それがまた名曲揃い✨
曲のテイストもゲストによって全然違っていて、
声で、このレキシネームは一体誰なのか想像するのもおもしろいですよ。


これも大好きです♡
この声、誰だか分かりますかね?
あのダンスを封印し、MVに一切出ない斬新さ!笑

「GOEMON feat. ビッグ門左衛門」



私の好みでだいぶ偏っていますが(笑
どの曲も最高に良いのでぜひ一度聞いてみて欲しいです。

最後に、「サントラ」も貼っておきますね♡
あああーー思い出すーーー。




この記事が参加している募集

思い出の曲

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?