見出し画像

愛知、静岡の旅:3日目、ラッキーな旅と言えるのか

朝、起きると。


めっっっちゃ快晴でした。わー!

晴れ男アゲイン。

昨日とはうってかわって、空が青い。日差しが熱い。散々焦らされた念願の富士山は。。


見いつけたーーーーー✨✨


昨日真っ白で何も見えなかったので、園内の様子を初めて知る。晴れてたらこんなに遠くまで見渡せるのね。
遊びたかったやついっぱい開催してるやんー。しかし今日は時間がない。
迷路がやりたい!という子供らを説得して、次の目的地へ。


次の目的地は「みなとクルーズ」でした。
清水区の港から出港する船に乗り、運が良ければイルカも見れるとな!🐬

富士山に大満足のわたしたちは意気揚々とクルーズに向けて出発。


港に到着すると、先程より雲がかかっているけれどまだ富士山は見えました。
なんと10日ぶりの富士山のお目見えだそう。

3階建ての船に乗り込みデッキに上がる。
海の上は日差しが強くさらに暑い。熱を吸収した椅子もジリジリと熱い。お肉焼けそう。(これ言うといつも「お肉は無理やで」って長男に言われる)

晴れ男のやる気が感じられる天気。
デッキから富士山を見れたので、2階の室内へ移動。
冷房の効いた部屋でご当地サイダーを飲んで休憩していたら、「イルカいました!」の声が。
わあっと、外へ出る。


分かります?あれです、あれ!



おそらく2〜3頭のイルカが仲良くザブンザブンと。
4度くらい顔を出してくれました。
イルカがかわいいのはもちろんなのですが、
この「会えるかどうか分からなかったのに会えた」状態にみんな興奮。うれしい。

青い。なんてキレイな色。

気持ちの良い40分のクルーズを終え、ランチへ。
海の近くといえばお寿司。🍣
お寿司大好きなわが家は、港のすぐそばのエスパルスドリームの中にある「すし横丁」のお寿司屋さんへ。

これがもう、めちゃくちゃおいしかったです。
魚が新鮮!特に金目鯛と桜えびが最高においしかった。おいしいお寿司を食べたときの幸福感。これぞ夏休み頑張ったごほうび✨
(と言いつつ、こちらも写真を撮り忘れました😂)


エスパルスドリーム内のお土産屋さんも大きくて充実していました。
お土産屋さん大好きです。地方によってもちろん違うので、見たことのないものが多くてついじっくり見てしまう。

いやー満足満足。
おなかも心も満たされ、あとは帰るのみです。


ありがとうー!帰りまーす。


帰り道は何時間もかかります。
次第に暗くなり、サービスエリアで夕飯を食べるため下車。
そこまでおなかが空いていなかったにも関わらず、なんと諦めかけていた鰻に出会ってしまった。
迷わず選択。ひつまぶしを堪能できました。めっちゃおいしかったーーー♡

ふわっふわの鰻。(写真、忘れませんでしたよ)


お昼にお寿司、夜に鰻。
旅行だけですよ、こんなにリッチな食事は。笑

栄養補給も完了し
無事に家に到着したのでした。


帰宅したらみんなそれぞれ片付けをして、わたしは洗濯祭り。汗だくの服をすぐ洗濯機へ。

しかしその疲れを上回る充実感と満足感。
やはり旅行は大好きです。
帰りの車内でもう次の旅行の目的地を相談していたわたし。
(とてもとても北海道に行きたい!でも旅費が高いので悩む😭笑)

行きたいところがありすぎて。
吟味しながら、また次の旅行に備えることにします。

(次男ハプニング集はまた別記事にします笑)

お土産のトイレットペーパー。
中に富士山🗻豆知識が書いてある。


イルカの正解はここでしたー!(見えない😂)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?