見出し画像

時間を上手に使いたいのです

丸一日、自由に使ってもいい時間があったら。
何をしようかな。考えるだけでワクワクする。

行き先を決めないのもいいけれど、きっとこんな機会はなかなか訪れないから
ちゃんと決めてから動きたいよね。

まずは。
映画館のスケジュールを調べて
Walkerplusでイベントを調べて
行きたいものがあるかチェック。

あとはコンセプトスタバも。
まだ行っていないところを探して、Google地図を拡大。
そのスタバから程よい距離に、他の行ってみたい場所があるとなお良し。

わたしは食べることもお酒やコーヒーを飲むことも好きだけれど
今はどうやら"体験”に重きを置いている。

”体験”というのは、五感のうちの味覚以外。
「視覚、聴覚、嗅覚、触覚」を刺激する何か。

景色とか、作品とか、音楽とか、空気とかに触れたい。

コンセプトスタバも、その素敵なお店に"入ってみたい"が先にあるので
店内の雰囲気を味わった先に、コーヒーがあるという感じ。
体験した先に「味覚」があるので、その体験場所の近くでおいしい物が食べられたらベストということになる。

おいしいものと言えば。
最近、焼き鳥が食べたくて仕方ない。
焼き鳥屋さんに行きたい。炭火でじりじりじわっと焼いた香ばしい焼き鳥が食べたい。
あれ、結局食べ物の話になった。

あれもこれも、行きたい場所がたくさんある。
時間は有限。
大切に使わないとな。


なんて。
なぜこんなことを考えているのかというと。

長男のクラスが学級閉鎖になってしまった。
長男は元気なのだが、急な2日半のお休みが発生。

水曜日の朝、いつも通りの時間に起きるも
(長男は早起きタイプ)
お休みのためのんびり朝ごはんを食べている長男を見て
「コホンコホンっ」と咳をし始めた次男。
「ママぁー。せきでるー。ようちえんおやすみするー。」

演技してるやん。

ちょっと面白くなったわたしは「ええー。じゃあお熱測ってみよっか。」と体温計を出し、
「。。36.6度。大丈夫!元気!」と言ってみる。
「コホンコホンっ。でもせきしてるよ。」と粘る次男。

分かりやすいな。

「本当のこと言ってな?しんどいなら病院予約するし。
 〇〇(次男)の本当の気持ちを教えて。なんでお休みしたいの?
 正直に言ってくれたら、ママもどうするか考えるわ。」

「うーん。。」

一瞬迷うも「▲▲(長男)といっしょにおやすみしたい。」と答えた次男。

「よし。じゃあ、今日は特別におやすみしていいよ。今日だけやで。
 明日から、元気な時は幼稚園に行こうね。」

と約束をし、休むことになったのだった。
水曜日は午前保育なのですぐ終わるし、どちらにしろ長男は家にいるし、まあいいかと思ってしまった。
こんな風にずる休みができるのも幼稚園のうちかなと。

そして今日、木曜日。
長男はまだおやすみ中。
それでも「今日は幼稚園に行くぞー!」と起きてきた次男。
いつも目覚まし時計が頭の真上で鳴っていても起きないのに、今日は起きてきた。
もぐもぐと朝ごはんを食べているけれど。。。

なんか、顔赤くない?

熱を測ると、37.3度。微熱出てるやん。
今日も再びおやすみすることになってしまったのだった。
(微熱なので元気です。)


同時に、わたしも2日間家に篭ることに決定。
丸2日間も時間はあるけれど、外出はできない。
くっっ。。

では家の中でできることをしようかね、と
昨日は、断捨離(何回目。笑)を決意。
何度も見直しをしないとすぐに物が増える家なので。。。
わたしの洋服もそろそろかなと見直してみると、7着不要な物が出てきた。あらま。
ごちゃついていたクローゼットを片付けたのですっきり。

あとは子ども部屋を模様替え。
しかし家具をあっちこっち移動させてたら訳が分からなくなり、そのままの状態で中断。
(思いつきでやるから計画性がね、足りないよねいつも。)

でもまあ、今日は続きが出来たので急なおやすみも悪くないか。
こんなことでもないと腰が重かったので良しとする。



火曜日の夕方。
明日から寒くなると聞いていたので水を張る。
しかし期待通りにはならず、次の日へ持ち越し。


木曜日の朝。
ようやく氷の膜が出来たので長男に持ってもらう。
すでに割れてしまったけど、
最初はバケツサイズの四角い氷でした。



休憩のコーヒー♫コーヒー♫


Kalitaの一人用ドリッパーが便利でかれこれ5、6年は愛用。
派手な色しか売ってなくて、めっちゃ緑。
300円くらいだし食洗機入れられるし、優秀なのです。
コーヒーメーカーは何年か前の断捨離で処分したのでコーヒー関係で家にある道具はこれだけ。
いつか本格的なものが必要になるまでは、お世話になります。


この記事が参加している募集

今日やったこと

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?