見出し画像

大塚国際美術館びじゅチューンコンサート︰3月アートの日その3

3月アートの日、その3。

すでに春休みもそろそろ半ば。早いですね。
嫌がっていた準備も細々とはじめています。
(Amazonも楽天も名前シールも母の味方ですよ!)

わが家は初日にさっそくお出かけしていました。
今回は車を出してもらっての遠出。
お出かけ先は大塚国際美術館です。


なぜに行くことになったのかというと。
わたしの大好きなEテレの番組でおなじみ、
「びじゅチューン」のコンサートがあるからなのですっっっっ!!✨

いやもうこれが激戦で。WEBでのチケット申し込みが開始3分で売り切れるという人気っぷり。
同じくびじゅチューンファンのお友達の協力で、なんとなんと行けることになりました。
お友達に大感謝。ありがとう♡
え。どうしよ。生の涼さんに会えてしまう!

推している身としては、コンサートやライブの参戦は「会う」と表現します。もちろん個人的に会えるわけではありませんよ。

様々な推し活をしているYuuuより


車をかっ飛ばし(夫が)曇り空の中、徳島県へ。
晴れ男の夫も一緒なのに曇り空、なんなら小雨だったのは、夫がわたしほど盛り上がってはいないからなのか。いやいやそんなことはないはず。わが家はみなびじゅチューンファン!(圧)
目的地は美術館のみ、の日帰り旅行は
「行きたい行きたい」と訴えて、YouTubeの動画をさりげなく流して子どもたちが口ずさむよう仕向け、ついには子どもたちを味方につけて実現した弾丸旅行なのでした。

真っ白な空に包まれた大鳴門橋を渡ってすぐに見えた大塚国際美術館は、わたしは10年ぶり二度目。
(この年齢になると簡単に10年ぶりとか言えてしまう。こわ。笑)

入館してすぐにお友達とも会えて、一緒に向かったシスティーナホール。
ここでコンサート。。え。近い!

天井が美しいシスティーナホール


開始時間になると後方から井上涼さん登場!きゃー
手を伸ばせば届いてしまう距離を通ってくれて、しかも、わたし目合った!絶対!(あるある)

ステージに上がり、たくさんの歌を聞かせてくれました。
MCではコスプレしているお客さんに話しかけてくれ(びじゅチューンライブの定番、コスプレ。みなさんめっちゃクオリティ高いです!感動ものです!うちは無理でしたが。←作れない😂)、
お客さんを気遣いつつの朗らかなやりとり。
この井上涼さんの会話のやりとりがあたたかくもかわいく面白くて。
この人、絶対良い人やん!と信じてやまない。

「貴婦人でごめユニコーン」の曲の振り付けを振り付け師さんに教えてもらい、「きっふじっんでごめユニコーン♫」と会場の全員で踊れたのにはもう感無量。大満足です🦄

なんと!一曲のみ撮影オッケーでした✨
涼さんのこのポースの体幹よ!
曲は「再配達には金印を」♫


1時間の温かなコンサートを終え、ふわふわと柔らかい気持ちで会場を後にすると。
お友達家族と挨拶をして、ここからは別行動。

それぞれに大塚国際美術館の中を鑑賞します。
有名作品がずらりと並ぶこの館内を回るのには、子供の足ではなかなかに時間がかかる。
わが家の子供たち(特に次男)は飽きてしまうので、ササーッと観ることになってしまいましたが。
(つぎ!と引っ張られてしまうのですよね。。)
有名どころは観られたかな。

最後の晩餐
バベルの塔
叫び
真珠の耳飾りの少女
ひまわり
ゲルニカ


そして外には、大塚国際美術館名物のモネの大睡蓮。ぐるりと見渡せるので大睡蓮の絵の中に入れたように感じられる、はずでしたが。
雨が降っていたためこちらも足早に出ることに。
「うわ!濡れる濡れるー!」と駆け足で、情緒も何もあったものではない。
(雨なら雨で、それも良い雰囲気だと思うのですが。傘を持っていなかったという失敗。)

自然光の下で絵を観て欲しい、という
モネの願いを実現したもの



一通り見てから(通り過ぎた、とも言う)は
以前探すも出会えなかったガチャガチャをしましま。
刺繍缶バッチかわいい♡やっと出会えた!

右︰ガチャでゲット!鳥獣戯画🐰🐸
左︰以前お友達にもらったコラボ缶バッチ


足早でしたがとても良き思い出となりました。

アートは、子供に触れさせたい!とは思いつつ本人に興味がなければ難しいもの。
びじゅチューンが好きでも、実際に絵画鑑賞をするのはハードルが高いと改めて感じました。車の中で大熱唱してから入館したけれど、それはそれ。歌は大好きでも次男にはまだ難しかったかもしれません。次男は鑑賞よりも体験の方が良さそうです。

今回はコンサートがあったので美術館へ行くことが出来ましたが、次は長男と2人かなぁ。もしくは友人とかな。
急ぎすぎてごめユニコーン、でした♫


井上涼さん、ダンサーのみなさん、大塚国際美術館の方々、最高のステージをありがとうございました✨


これにて3月アートの日は終了。
春休みの残り一週間はまたまたお出かけ予定がありますが、桜はいったいいつ咲くのか。
ランドセル背負って桜の木の近くで写真撮りたいな🌸桜さん待ってますよー🍻


モンローさん👄あらセクシー♡
また来ますね♫



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?