見出し画像

アンバランスなわたしの持ち物

わたしは持ち物にある程度のこだわりがある。
それは、物によるのだけれど。


自分の頭の中に理想があって
こーんな形で、こーんな色で、こーんな雰囲気のものがいい(トトロのメイちゃんみたい)、と
強くこだわるものと。

ぜーんせん気にしない
色も形も何でもいいー。あれでもこれでも、どれでも使うよー、というもの。


強くこだわるものの一つに、傘がある。

わたしは傘に色気を求めている。
もちろん傘なので、機能というものがあるのだけれど。
軽いとか、骨組みが多くて丈夫とか、持ちやすいとか、機能的なことは正直どうでも良い。
傘としての基本的な機能が備わっていればそれで良いと思っている。

それよりも色気だ。
上品かつ爽やかな色気が欲しいのだ。


持ち手のハンドルはバンブーのくるんとしたもの、一択。
バンブーはつなぎ目のゴツゴツ感、一つ一つの異なる風合いが素敵で大好き。真っ直ぐではなく、くるんとしたものが良い。

色はわたし好みの華やかな色。
黄緑や、オレンジや、サーモンピンク。
パキッとした赤もいい。
今の気分は、明るい爽やかさのある色。

無地がいいけれど
細かく上品な柄ならかわいいかもしれない。
いや、でもやっぱり無地がいい。
雨の中にパッと華やかな色を目立たせたい。

裾のレースはない方が好みだ。
かなり小さいものならレースも有りだけれど、今はレースがないものを求めている。

骨組みの裾の留具(露先というらしい)から留具の間にある傘地の形は、圧倒的に直線のものが良い。
だいぶ前に花びらのようなカットのものを使ったことがあるが、今はオーソドックスな形のものが欲しい。

先(石突というらしい)から裾への曲線は、なだらかなカーブが良い。
丸っこいものも好き。
先の方が細長くなっているタージ・マハルタイプは未経験なのだがそれではなく
やはり、なだらかでしなやかな曲線をもつ傘がわたしの好みだ。


現在わたしが使っている傘は2本ある。
真っ赤なものと、
持ち手くるんのバンブーで、青と白の細かいギンガムチェックで、裾にかなり小さいレースがついているもの。
どちらも結構前に買ったものである。

最近真っ赤なものが壊れてしまった。
穴が空いてしまい、傘としての機能を果たさなくなってしまったのだ。
わたしは、これはチャンス!と新しい傘を探していた。

爽やかで上品な色気を醸し出している傘を求め続けた結果、やっと候補を見つけた。
うん。かわいい。
サーモンピンクか黄緑で悩んでいる。


ぜーんせん気にしないものの1つに、ハンドタオルがある。

ラルフ・ローレンも、IL BISONTEも、ANNA SUIも、スヌーピーも、マリオも、推し活でゲットしたやつも
何でも使う。
レースがついていようが、変形タイプだろうが、大きかろうが、小さかろうが。
白だろうが、緑だろうが、黒だろうが。
とりあえず使う。
ハンドタオルはプレゼントにもらいやすいのだが、全部うれしい。
基本的に全部かわいい。
ほつれがひどくなったり、色がかなり褪せてしまったときに捨てる。

最近、ギョウザ柄のものを見つけた。
え。かわいい。
ひとめぼれ。


ギョウザ柄のタオルと
爽やかで色気のある傘。

わたしの持ち物の、このアンバランスさ。
アンバランスが良いのだ。

こんなのが、好き。


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?