見出し画像

牛乳とコッペパンとビーバー。

「ぎゅうにゅ〜うと〜コッペパーン♪コッペパーン♪」

「わはは、なにそれ」

「友達がうたってた」

「ギャハハ」

「ビーバーの、つくるーつくるーのやつやん〜!」

「ほんまや、似てる〜!でも違うで。ぎゅうにゅ〜うと〜コッペパーン♪やで!」

「ギャハハ!ビーバーやん!」

「わはは!わかったぁー!それ、ダースベイダーのやつやわ!」


とある日の、夕食の一幕。

ぎゅうにゅ〜うと〜コッペパーン♫は、長男。
ギャハハとビーバーを主張するのは次男。
わははとダースベイダーに気づいたのはわたし。


わが家は兄弟仲が良い方らしい。
食事中は兄弟でずっとしゃべっている。

散々笑って食事を終えたわたしが
その謎の歌を検索。
あの有名な、ダースベイダーの曲が出てくる。
これは数年前に流行っていた替え歌なのですね。
知らんかった。


そして次男が主張していたビーバーは
Eテレの「ピタゴラスイッチ」でよく聴いていた
「ビーバーのダム」という歌。
録画するほどのピタゴラスイッチ大好き家族だったので、
長男が幼稚園生のときにわが家で大ブームになった歌だ。

あのときめっちゃ聴いていたけれど
もう2年くらいは聴いていないはず。
瞬時にそれがよく出てきたな、と子供の記憶力にびっくりする。


たしかに、うたの冒頭の
「つくる〜つくる〜つくる〜
 ビーバ〜はダムつくる〜♫」
に、似ている。


動画はなかったのですが、ピアノ演奏されている方がいました!0:29からが歌のスタート部分です。
歌詞がおもしろくてビーバーの生態が分かるものなのでぜひ検索してみてほしい!


おもしろいものは、何年経ってもおもしろいのだな。

ちなみに、ピタゴラスイッチは名曲の宝庫。
「いたちのたぬき」とか
「ビー玉びーすけ」とか
「アルゴリズムこうしん」とか
何度聴いたことか。
最近は放送時間的にピタゴラスイッチが見れてなかったので、また見たくなってきた。


わたしはスター・ウォーズのキャラクターが好きだ。
昔はLEGOのストームトルーパーのキーホルダーを使っていて、ちっちゃいフィギュアとか、いくつかおもちゃを持っていた。
長男のTシャツも、R2-D2やヨーダのものを何枚か購入したことがある。彼も気に入っていた。
夫にストームトルーパーのタオルをプレゼントしたこともある。

映画は、全部は観れていないのだけれど。
(だいぶ前になりますがエピソード1〜6は観ました!色々忘れていますが。)


もしいま映画でダースベイダーを見たら。
もれなく牛乳とコッペパンが現れるやん。

ダースベイダーのところシリアスなシーンなのに。
どうしたらいいのよ。



白い車のサイドミラーが
ストームトルーパーに見えるのはわたしだけでしょうか。



ヨドバシカメラのストームトルーパー

この記事が参加している募集

私の勝負曲

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?