見出し画像

3年ぶりに会う友人への自分の見せ方

3年ぶりに地元行きのチケットを購入した。
帰りたかったけど帰れなかったので、結局3年ぶりとなった。

実家が好きだし、会いたい友人もいるし、地元は大切な場所。
でも戻りたいかと聞かれたら、戻りたくはないと答えると思う。

そのくらい今の生活に満足しているらしい。

3年ぶりともなると、気になってしまうのは自分の見られ方。
友人は同年代ばかり。
3年ぶりの自分を見られるのはなぜか少しの緊張感がある。

会っていない間、LINEでのやりとりはしていた。
頻繁に連絡をくれる子もいれば
誕生日とかお正月とか、何かの日に連絡をくれる子もいる。

みんな子供の写真は送るけど
自分の写真は送らないので、最近の顔がわからない。

思えばわたしは昔から
好きな人とのデートよりも
久しぶりに会う女友達の方がおしゃれに気を使っていた気がする。

老けたな〜とか
ダサくなったな〜とか
太ったな〜とか
思われるのは嫌なのである。

(もちろん好きな人にもよく見られたい。でもおしゃれの種類が対友人とはちがう。)

服装に悩む。
洋服が好きで、ファッションは好きなのだが
なんせ実家への帰省である。
自分のクローゼットを持っていくわけにはいかないので
厳選してから送らなくてはならない。

天気や気温、行く場所によって服装は変わるので
ものすごく考える。

とくに、アウターと靴。
着ていく(履いていく)分と、実家へ送る荷物に入れる分、合わせて2枚、多くて3枚しか選べない。
急な寒さや悪天候には対応しにくい。

あとは洗濯のタイミング。
着て行きたい(荷物として送りたい)分を直前で着ないように、
一軍の服は荷物を送るまでに洗濯を終えなければならない。

(前にCreepyNutsのラジオでも話題になってたな。リスナーさんの「旅行の前日の服、1番ダサい〜」ってやつ。めちゃくちゃわかるー。)


ネイルもしたいけど、直前に剥げたら嫌なので
塗るタイミングに迷う。
ネイルシールにしておこうかな。

数週間前に美容室へ行ったからまだカラーの時期ではないけど、
根本だけリタッチしてもらおうかな。

帰省を決めると考えることが増えるのである。
(もちろん子供も連れて行くので、そこも山程考える)


普段会っている人達は
いまのわたしを日々見ているのでそんなに気にならないのだが
数年に1度会う子にとって、わたしと会うその1度が今の全てになる。

考えすぎかもしれないけど。


わたしはとにかくおしゃれに見られたい。


何も気にせず楽しく話せたらそれでいいのに。
いままでに何か言われたわけでもないし、友人もそんなに気にしていないだろう。

つまりこれは私自身の問題。
自身の気分を上げるためにも大切なこと。

中身が成長していればそれで良いという意見もある。
でも理想は外見もおしゃれで中身もステキな人。

そうはいっても中身はこのままで行く。
今さら取り繕うような間柄でもないし。
直接話したいことはたくさんあるし。

あとは外見を自分が納得できるように整えるのみ。

ごちゃごちゃ言ったけれど、帰省はものすごく楽しみにしている。
結局はその気持ちが1番大事なんだろうな。
みんな元気かな♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?