見出し画像

愛情に飢えてじたばたする息子を横目に寝たフリをする母のぼやき

本日は日曜日。
私は出勤だったため、今日は3歳の息子を1日夫に見てもらっていました。

かつ、残業したので、帰宅したのは20:30ごろ。

私が出勤する時刻にも息子は寝ていたため、朝から彼には会っていません。

なんなら、昨日は家族でお休みでしたが、外出したら、母は帰り道からとんでもなく眠くて、夕方からは家事と育児を夫に頼んでカフェで一服して帰宅後すぐに布団に入りました。

というわけで、息子とは昨日の日中から本日の帰宅時間に至るまで、まともに顔を合わせていなかったわけです。

で、そうなると

「かあさん!かあさーん!」

と、帰宅早々それはもうべったりなわけです。

かといって、私も仕事でぐったりしているんで

「ハイハイー」

と生返事。

察しがいい3歳児、そんなことはお見通し。
満足しません。

さらにヒートアップして

「かあさん!かあさん!」

とくっついてきます。

そして、1日以上のワンオペで疲れきっている夫。

ワンオペ終わりの父と、残業帰りの母、2人合わせても戦闘能力はもはやゼロ。

平日は22:00寝かしつけですが、 22:30を回っても、お互い自分のことで精いっぱいです。

22:40ごろ、さて寝るぞと電気を消し、息子を布団に誘いますが

「かあさん!かあさん!」

が止まりません。

「本読んで!」

と言われるも、心の中で

「もう23時やで。寝てくれ……」

と叫びながら、もう眠いはずと意を決し、寝たフリ作戦。

するといじけて、枕を投げ、布団を投げ、着る毛布も脱いで、じたばたして布団に突っ伏した息子。


(あぁ、明らかに、私からの愛情不足を、からだ全体で表現してるんだよな……。)

と理解しつつも、抱きしめる体力も気力もなく寝たフリ作戦を決行、案の定それから数分で彼は寝た。


君のために、家族のために、自分のために働いているはずなのに、それが理由で愛情を与えられない葛藤たるや。


ま、わたしの場合は毎日こんな思いを抱えているわけではないのだけれど。

息子の行動がわかりやすすぎてなんだか胸がきゅーっとなって。

こんなもどかしさを抱えながら働いてる世の母ちゃん、父ちゃん、多いんだろなー

と思い、口に出してみた。


昨日眠かったのだってさ、君がいつも夜中に激突したり泣いたりして

まともに朝まで熟睡できてないからだし

母さんだって、職場で果たす役割があるんだし

君にばっかかまってられないんだ!ってね。


「今日は、そういう日。」

ってわりきってはいるんだけど、
口にすると楽になるから。


息子よ。
明日起きたらギュってするから
今日は許せよな!


この記事が参加している募集

今日の振り返り

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?