見出し画像

白い線の内側って、なによ


子どものころ

「危ないから白い線の内側を歩いて」

って言われたことありませんか。

駅のホームなんかでは

「黄色の線の内側から出ちゃだめ」

って。

黄色い線……。



小学2〜3年生くらいまで、大人がこう言っている意味が本気でわからなかった。

「内側歩いた方が危ないじゃん、何言ってんの、大人」

って、いつも心の中でつぶやいてた。

だって内側って、白い線の、この幅の、10数センチくらいの中を歩けってことでしょう?

この、点字ブロックの中を、ちょぼちょぼ歩けってことでしょう?

そんな、綱渡りみたいな歩き方してたら、そっちの方が車に轢かれるし、線路に落ちちゃうよ

って。

本気でそう思ってたのよ。


けど、自分が大人になったら言うのね、子どもに。


最近道路の真ん中を歩きたがる息子に

「白い線の内側歩かないと、危ないよ」

って言っちゃうのね。

「いやだから、内側ってどこよ」

と思わず自分で自分につっこんでしまったよ。


日本語って、むずかしいよね。


最適な言い方あったら、教えてください。



yukie



この記事が参加している募集

この経験に学べ

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?