見出し画像

春はもう来ている

気持ちがいい日

晴れた日曜日。休日出勤を終えた主人が思ったより早く帰ってきて、

「木曽三川公園行こっか」

と言った。

びっくりして、手帳に書いたことを思い出す。
〈3月24日 木曽三川公園でピクニック〉

こっそり見たのかと思うくらいタイミングがよすぎて、手帳にやりたいことを書くのはいいなと改めて思ったのでした。

たまってた洗濯と掃除を済ませて、外に出る。まだ風はひんやりしている。でも、確かに感じる春の日差し。車を走らせて、どこまでも行ける気がした。

チューリップの花壇

「木曽三川公園」は、岐阜県の南西に位置していて、愛知県と三重県にもほど近い。揖斐川、長良川、木曽川の3つの川の合流地点であるここは、1年を通じて色とりどりの花が迎えてくれる公園。昔からだいすきな場所だ。特に見どころなのは、春のチューリップまつりかな。

鮮やかでカラフルなチューリップの絨毯に、木曽三川の流れを思わせるムスカリ。すてきな一枚が撮れるはず。

3年前より、今年はちょっと早かったけど、少しずつ葉の合間からひょっこり顔を出していて、でも中にはもうこんなに咲き誇るものもあって。

***

園内をぶらぶらまわっていたら、そこらにテントを張って、ピクニックを楽しむ人たちの姿があった。一日芝生でゆっくり過ごすのもいいかもしれない。ぼーっとしたり、読書したり、手作りのお弁当を食べたり。

持ってきたシートを広げて、寝転がる。空が青くて、雲がゆっくりと流れていく。さくらも咲いている。

いい日曜日。今度はお弁当を広げてゆっくりしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?