見出し画像

今できることwithコロナ~事前チケット購入のお願い~

こんばんは。
なかなかの空気感になってまいりましたね。

実は3月の中旬までは「コロナの影響による売上減」という状況にはなっておらず、今回のことを甘く見ていました。
風向きが変わったのは3連休明け。。。

──────────────────
3月はこども食堂を開催
──────────────────

話は順序立てて話すために時を戻します。
コロナの影響による休校などのニュースを見て、何かできないかと考えていたときに「こども食堂」という活動を知り、「これならできる!」と思い立った4日後に2日限定として開催しました。

その下支えには多くの方々の存在があり、たくさんの子供が来てくれて盛り上がり、やってよかったと本気で思えるものとなりました。
(こども食堂については別で記事にしようと思います。)

その2日間の充実感冷めやまないままに、7日間の追加開催を決め合計9回開催しました。コロナの影響のある家庭への貢献ができてよかったという達成感があり、4月からは学校が復活するタイミングで通常ランチに近い形で頻度も戻すつもりでした。。。。

──────────────────
一転、空気が大きく変わる
──────────────────

小池都知事の会見を機にガラッと街の空気感が変わる。
先週と別の店になったのかと思うほどに。

常連さんは変わらず来てくださって本当に助かりますが、「新規のお客様は絶対来ないな」という圧倒的な空気感。
来てくださってるお客さんも気を使ってくださっている感じで、愛は感じるものの、うれしいものの、、、申し訳ない気持ちにもなります。

自分は営業を自粛するべきなのだろうか。
でも自粛すれば資金繰りが圧迫する。ただ事ではない。。。

そんなときに新たな情報として世田谷区の小中学校の「時差登校」。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3946188.html
つまり半分は休みになるわけだ。

そこでまず決めたのは「こども食堂」の再開だった。

──────────────────
できることをとにかく。
──────────────────

夜の営業には不安や恐怖感はあったけど、こども食堂は自分ができること。これは疑いようのない事実。やるしかない。というわけでやります。

じゃあ夜はどうすべきか。

本気で様々なケースを考えました。
そこで4つの指針を結論としてだしました。

①テイクアウト対応開始
②営業日、営業時間を減らす
③Youtube強化
できた時間で自己投資(店の価値を高める)できる時間を作る
④事前チケットの販売

テイクアウトはこども食堂がテイクアウト可能であったこと、昨年花見の時期にお弁当などを作っていたのであまり抵抗がなくすんなりと。

休みを増やすという結論にはメリットが大きいと感じました。
売り上げは減るかもしれないけどは感染のリスクも抑えられるし、時間を作れること、お客さんの不必要な分散を抑えること、自己投資できること、これらは大きいメリット。コロナの影響でYoutubeの動画投稿も中途半端なとこで止まってしまっているので立て直します。

そして、、、

──────────────────
事前チケット購入のお願い
──────────────────

これについては実際に頂いた声が一番響き、やることにしました。

「行って応援したいけど、家族に年配がいるし、直接行くハードルは高い。
何か行かなくても応援できるようなことはないかな」

正直、そんなふうに言ってもらえること自体がすでに嬉しすぎました。

と同時に「そうか。そう思ってくれる人もいるのか!」という発見でもありました。クラウドファンディングのピンチの時版ということでしょうか。
事前チケットを販売することにしました。ちなみにギフト利用も可能です!
誰かへの誕生日プレゼントやお世話になっている方へのギフトとしてもご利用いただけます。

これをすることで、「応援したいから無理してでも行く!」という方の、気持ちも受け取ることができて、感染リスクも減る、しかも僕にとっても4月の活動資金に充てることができる。こんないい方法あるか!ってなもんです。

なのでクラウドファンディングのように「目標額」を設定して盛り上げて宣伝していくものではありません。
「どうせ行くし」と思ってくださってる方、「今はいけないから」と思ってくださっている方に購入をお願いしております。

好きなドリンク6杯チケット  4,000(最大950円お得)
https://marunohi19.thebase.in/items/27428092
2000円コース1名様分    2,000(200円お得)
https://marunohi19.thebase.in/items/27428232

ぜひよろしくお願いいたします。

──────────────────
最後に
──────────────────

いろいろな考えがあり、いろんな行動が見られます。

ウイルスも凶器ですが、経済の停滞や精神の不安定も人を死に追い込む凶器です。仕事がなくなったり、自宅にずっといると怖くなります、不安になります、一人なら孤独にもなります。家族がいる方もずっと家事をやって子供の面倒を見て、疲弊します。コロナにならなくても心が不健康になることも心配です。外出して少し飲むくらいの気休めは現時点では温かい目で見てあげてほしいです。未だに存在する満員にちかい電車のほうが圧倒的に気になります。

僕はできることを一つ一つやっていきます。
どうかお力添え頂けたら幸いです。

コロナウイルス関連事案が収束して街が、地域が、国が、世界が賑やかに、そしてにこやかに過ごせる日が早く来ることを切に願います。

もしよろしければサポートお待ちしています。 すごく励みになります。頂いたサポートは独立資金など夢を実現していく過程で利用させていただきます。応援よろしくお願いいたします。