見出し画像

【番外編】ヴィーガンとホテルインテリア

こんにちは。豊田祐華です。
番外編続いていますが、今日も番外編で書いていきますね。

以前サスティナブルについて書いてからより気になって調べたので
せっかくならまとめたいと思い書くことにしました。

実は先日ヴィーガンアドバイザーの土井あゆみさんのヴィーガンセミナーに
参加してきました。
とってもわかりやすくイメージが湧く本当に何も知らなくても
身近に感じやすく教えていただきました。
知るべき事実と勘違いしていることについても講義の内容としてあり、
同時にどんな選択肢があるかまで具体的に教えていただけたことで、
なんとなく聞いたことがある内容もありましたが細かいところまで理解
できておらず、きちんと知ったことが多くありました。
改めて自分が選択することや行動には責任があるなと気づかさせていただきました。
言葉にすると重みがありますが、自分の選択の結果が他者に迷惑をかける
生き方は避けたいです。

そもそもヴィーガンとは言葉と概要は知識がありましたが、どちらかと
いうと食事に関してをイメージすることが多く、次にイメージできるのが
ヴィーガンレザーなどを使ったアウターやバッグ、小物などファッション
関連です。
私と同じ発想の方も少なくないのではないでしょうか。

全ての選択をヴィーガンにするには正直ハードルが高いですが、少しでも
ヴィーガンやベジタリアンな選択をしていこうと考えています。
食事は週2日のヴィーガンを試みています。
次は日々持ち歩く、お財布とバッグを変えられる様準備中です。

それに合わせてお家のインテリアも変えていきたいと調査中です。
理想はヴィーガン且つプラスチックフリーな部屋を目指しています。

実は元々、周りに恵まれていたこともあり、ecoや地球環境、オーガニック
は小学生から身近であり、興味があり高校時代からマイ箸を持ち歩く
変わった女子高生だったかと思います。
改めて自分が出来ることからやってみるや自分の選択した行動の先を
考えて選べるようにしていきます。

ちなみに、タイトルにも入れたホテルインテリアとしての
ヴィーガンですが、国内ではまだないようです。
(私のリサーチ不足でしたらすみません。)
ハワイでは完全ヴィーガンのホテルがあります。
食事だけでなく、お部屋のアメニティなど全てにおいてヴィーガンだそうです。

ハートコアホテル
https://eleminist.com/article/1867

気軽に海外に行けるようになったら、ぜひ訪れたい場所がハワイなので
こちらにも遊びに行けるように行きたいところリストに追加しました。

今回もいつもと違った形で書いてみました。
SDGsが広がっていて選択肢が増えている中でこういった視点×お気に入りのもので
知見を広げて書けるようにもなっていきます。

今回はこの辺で。また情報収集してまとめていきます。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?